クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

少年忍者・川崎皇輝、時代劇初挑戦 市川海老蔵ドラマ『桶狭間』で信長の少年期役

ドラマ

  • twitter
  • facebook
十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生~』に出演する川崎皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)
十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生~』に出演する川崎皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)(C)フジテレビ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が織田信長役で主演を務める特別企画ドラマ『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生~』に、少年忍者/ジャニーズJr.の川崎皇輝が出演することがわかった。時代劇初挑戦となる川崎は、信長の少年期を演じる。

【写真】織田信長役の市川海老蔵と、信長の正妻・濃姫役の広瀬すず

 本作は、圧倒的不利と言われた織田軍が今川義元の大軍を打ち破り、織田信長を一躍戦国時代の覇者に押し上げた伝説の一戦、“桶狭間の戦い”を題材とした本格時代劇。海老蔵の十三代目市川團十郎白猿襲名を記念した特別企画で、フジテレビ系ドラマには初主演となる海老蔵が信長を演じ、三上博史、広瀬すず、中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、堀越勸玄、市川ぼたん、松田龍平、黒木瞳、佐藤浩市ら豪華キャストが出演。脚本は、NHK連続テレビ小説『なつぞら』などを手がけた大森寿美男が担当する。

 川崎は2012年にジャニーズ事務所に入所後、少年忍者のメンバーとして活躍。タップダンスやアクロバットを得意とする一方、ドラマ出演などにも意欲的に取り組んでいる。

 そんな川崎が本作で演じるのは、海老蔵演じる信長の少年期。茶筅髷(ちゃせんまげ)や膝丈までの袴(はかま)、そして腰からはひょうたんを下げているといった風変わりないでたちで、当時織田方の人質として幽閉されていた竹千代(後の徳川家康)の前に姿を現し驚かすという役どころだ。信長の幼少期・吉法師役は海老蔵の実の息子・堀越勸玄が演じることがすでに発表されている中、海老蔵・勸玄親子をつなぐ信長の少年期を、時代劇に初挑戦の川崎がどのように演じるのか注目だ。

 川崎は、「監督やスタッフの方々から、海老蔵さんの演じられる信長のイメージや雰囲気などを伺い、それを崩さないように気をつけました。若い頃から“うつけ者”を装いながらも実は戦略を練っているという印象を表現できるよう努力をしました」と、演じるうえで気を付けた点についてコメント。そして実際に演じてみた感想を、「セリフの言い回しや立ち振る舞いがとても難しかったです。足音や座り方など、どうやったらいかつく見られるのか、監督に教えていただきながら工夫しました。茶筅髷(ちゃせんまげ)やひょうたんだけでなく、信長ならではのいろいろな装飾品も身につけられてとても楽しかったです」と語った。
 
 最後に視聴者に向けて、「時代劇という未知の世界に足を踏み入れさせていただき、とても貴重な経験と勉強をさせていただきました。しかも襲名記念の特別なドラマに参加させていただき光栄です。日本史に苦手意識がある方にも、是非見ていただきたいです!」とメッセージを寄せた。

 十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生~』は、フジテレビ系にて3月26日21時放送。

※川崎皇輝の「崎」は正式には「たつさき」


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv