山本舞香『コタローは1人暮らし』ヒロインに決定 西畑大吾、百田夏菜子らも出演
関連 :
関ジャニ∞の横山裕が連ドラ初主演を果たすドラマ『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系/毎週土曜23時30分)の初回放送日が4月24日に決定。併せて、ヒロイン役の女優の山本舞香、なにわ男子・西畑大吾、ももいろクローバーZの百田夏菜子、俳優の生瀬勝久の出演が発表された。
【写真】『コタローは1人暮らし』で連続ドラマ初主演を務める横山裕
本作は、累計発行部数100万部を突破する、「ビッグコミックスペリオール」(小学館)連載中の津村マミによる同名人気漫画を初映像化するハートフルコメディー。主人公の売れない漫画家・狩野進役を横山、訳アリ5歳児・さとうコタロー役を7歳の子役・川原瑛都が演じる。
子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進。ある日突然、隣の部屋に何やら訳アリな1人暮らしの5歳児・さとうコタローが引っ越してくる。誰よりもしっかりしているかと思えば、時に子どもらしい本音をのぞかせるコタローと衝撃の出会いを果たしたことで、狩野をはじめ同じアパートの住人たちも、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、少しずつ成長していく。
ヒロイン・秋友美月を演じるのは、映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』『今日から俺は!!劇場版』、ドラマ『ハケンの品格』第2シリーズ(日本テレビ)など多数の作品に出演する山本。サバサバとしたキャラクターでバラエティー番組にも引っ張りだこの人気女優だ。進やコタローと同じアパートで暮らすキャバクラ嬢の美月は、いつも明るく元気な女性なのだが、実はヒモの彼氏にお金をせびられているという悩みを抱えている。コタローが引っ越してきたことで、隣人ながら初めて出会った狩野も、少しずつ気になる存在になっていく。
西畑は、コタローが通うことになる『幼稚園の清水』の新任教諭・花輪景介役、百田は、毎週コタローに生活費を届ける弁護士・小林綾乃役、生瀬は、同じアパートで暮らす、いかつい見た目だがコタローを溺愛する田丸勇役をそれぞれ演じる。
「コタローちゃんの前では明るい美月ですが、実は密かに抱えているものがあるので、その裏表をしっかり表現していきたいです」と語る山本は、「(横山や川原とも)現場で仲良くなっていけたらいいなと思っているので、今から撮影が始まるのが楽しみです。コタローちゃんくらいの年齢から大人まで、幅広い世代の方が楽しく観られるドラマです。ご家族やご友人など、皆さんで楽しんでいただければいいなと思います」とコメントしている。
オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』は、テレビ朝日系にて4月24日より毎週土曜23時30分放送。