第29回橋田賞発表 新人賞に賀来賢人&上白石萌音

関連 :
第29回橋田賞の受賞番組・受賞者が発表され、橋田賞新人賞に俳優の賀来賢人と女優の上白石萌音が選ばれた。
【写真】『恋はつづくよどこまでも』佐藤健&上白石萌音、新ウエディングショットに反響
橋田賞は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に対して顕彰助成するもの。脚本家の橋田壽賀子が理事を務める橋田文化財団が主催している。
新人賞の賀来は『今日から俺は!!スペシャル』(日本テレビ)や『半沢直樹』(TBS)など、めざましい活躍で将来有望な若手俳優として期待を集め、多くの視聴者を魅了したこと、上白石は『恋はつづくよどこまでも』(TBS)における新鮮で明るく素直な演技が視聴者に安心感と親近感を与え、多くの女性たちから支持を得た点が評価された。
また、橋田賞には俳優の長谷川博己、女優の二階堂ふみを選出。
長谷川は、2020年度の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)において、従来、謀反者として描かれてきた明智光秀を、知的で世の中に平和と調和をもたらしたいと強く願い苦悩する人間として魅力的に演じ、多くの視聴者の支持を得たことが評価された。
二階堂は、2020年度の連続テレビ小説『エール』(NHK)において、歌手を志しながら作曲家の夫を支えるヒロインを明るく力強く演じ多くの視聴者の共感を得たほか、『紅白歌合戦』では機転の効いたトークで見事に司会を務め上げるなど幅広く活躍したことが授賞理由。
なお、橋田賞大賞は該当者なし。番組に与えられる橋田賞には、連続テレビ小説『エール』(NHK)、新春ドラマ特別企画『あしたの家族』(TBS)、『ポツンと一軒家』(朝日放送)が選ばれた。
授賞式は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催を見送ることとなった。
【受賞者一覧】
■橋田賞大賞
・該当なし
■橋田賞
・連続テレビ小説『エール』(NHK)
・新春ドラマ特別企画『あしたの家族』(TBS)
・『ポツンと一軒家』(朝日放送)
・池端俊策(脚本家)
・長谷川博己
・二階堂ふみ
・松原耕二(キャスター)
■橋田賞新人賞
・賀来賢人
・上白石萌音
■橋田賞特別賞
・坂本冬美
■橋田賞新人脚本賞
・入選作:なし
・佳作:『ハゼと私とホタテと』(藤田知多佳)、『スミレの道標』(山脇さやか)