ヘンリー王子夫妻に第2子誕生 エリザベス女王&ダイアナ妃から命名
関連 :
ヘンリー王子とメーガン妃の間に、第2子となる女の子が誕生したと発表された。英エリザベス女王と亡きダイアナ妃にちなみ、リリベット・ダイアナと名付けられたという。
【写真】超キュート! ヘンリー王子夫妻の長男アーチーくん
現地時間6日、夫妻が設立したアーチウェル財団のウェブサイトにて、「6月4日金曜日 午前11時40分に、娘のリリベット・“リリ”・ダイアナ・マウントバッテン・ウィンザーを迎えました」と発表。2人からのメッセージとして、「娘は私たちが想像する以上の存在であり、また、世界中から寄せられた愛と祈りに感謝しています」とつづられている。
メーガン妃は、米カリフォルニア州のサンタ・バーバラコテージ病院にて出産し、母子ともに健康で、現在は自宅にて静養中。夫妻は、お祝いの代わりに、女性や少女たちのための団体の支持と理解を求めている。
また、名前のリリベットとは、エリザベス女王の愛称で、幼少の頃からの家族間で使用されているもの。新しく誕生したリリちゃんは、彼女にとって曾祖母と祖母にちなんだ名前となっている。
Deadlineによると、リリちゃんの誕生に際し王室からは、「エリザベス女王、チャールズ皇太子夫妻、ウィリアム王子夫妻は、ヘンリー王子夫妻に娘が誕生したこととの報告を受け、喜ばしく思っています」と声明が発表されたという。またUs Weeklyによると、ウィリアム王子とキャサリン妃は、出産の連絡を受け、プレゼントを贈ったそうだ。
ヘンリー王子とメーガン妃は、今年2月に第2子の妊娠を発表していた。夫妻には、今年5月に2歳になったばかりの長男アーチーくんがいる。