英王室を襲った数々のスキャンダル フィリップ殿下とエリザベス女王が歩んだ軌跡とは 今夜放送『BS世界のドキュメンタリー』
4月に99歳で亡くなった英エリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下。今夜17日放送の『BS世界のドキュメンタリー』(NHK BS1/24時10分)では、イギリス王室を襲った数々のスキャンダルも、妻を支え、ともに乗り越えてきた、二人三脚の軌跡を描く。
【写真】若き日のエリザベス女王とフィリップ殿下 BS世界のドキュメンタリー「フィリップ殿下 女王と歩んだ軌跡」より
世界の優れたドキュメンタリーを厳選して送る『BSドキュメンタリー』は、知られざる世界の今や、国際社会のさまざまな現実と向き合う人々や社会の深層に、各国の制作者が真摯に向き合い、独自の視点で、リアルな息づかいとともに切り取る番組。
今回は、現地時間4月9日に99歳で亡くなったことが発表された英エリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下を特集する。
1947年にエリザベス王女と結婚して以降は、妻を陰に陽に支えてきた殿下。妻のエリザベス女王は国の大黒柱として、フィリップ殿下は一家の大黒柱として二人三脚で歩んできた歴史を辿り、イギリス王室を襲った数々のスキャンダルにも、妻を支え、ともに乗り越えてきた軌跡に迫る。
BS世界のドキュメンタリー「フィリップ殿下 女王と歩んだ軌跡」は、NHK BS1にて今夜6月17日24時10分放送。