クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ファン必見! 前代未聞のタイムトラベルドラマ『ラザロ・プロジェクト』の魅力とは!

海外ドラマ

提供:スターチャンネル

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』(全8話)スターチャンネルEXで独占日本初配信中! BS10 スターチャンネルで3月20日(祝・水)吹替版 第1話先行無料放送
『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』(全8話)スターチャンネルEXで独占日本初配信中! BS10 スターチャンネルで3月20日(祝・水)吹替版 第1話先行無料放送 (C)Sky Studios Limited(2023).

 秀逸な伏線回収が話題となったバカリズム脚本の『ブラッシュアップライフ』や現在放送中の『不適切にもほどがある!』など、“新しい切り口”をともなったタイムトラベル・タイムリープドラマが日本でも人気を博しているが、イギリスでも今、大きな注目を集めているタイムトラベルドラマがある。シーズン1がBAFTA Cymru Awards(英国アカデミー・ ウェールズ賞)で最優秀TVドラマ賞を受賞するなど大ヒットを記録した『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!』だ。待望のシーズン2が日本で配信、放送開始されるのにあわせて、改めて本作の魅力を紹介していきたい。いよいよ複雑怪奇な謎に満ちた世界が視聴者を幻惑する!

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』公式サイト >

謎また謎の展開 タイムループSFからタイムトラベルSFへ

 謎が謎を呼ぶ時間SFドラマ『ラザロ・プロジェクト』のシーズン1は、“時間を巻き戻す”技術を使って、人類の存亡に関わる大事件が起こったときに、時間を巻き戻してそれを未然に防ぐ秘密組織「ラザロ・プロジェクト」を、偶然その一員となってしまった青年の目を通して描いていた。ただし、ラザロが持つ技術は、地球の公転軌道上に存在する「特異点」を用いていて、年に一度、地球がそれを通過するとき、一年だけ過去に戻すことを選択できるという、制限がついた技術だった。

 ところがある日、この特異点のそばにもう一つの特異点が出現、地球はこの空間を通過する際、選択できずに常に一年過去に戻るという「無限ループ」に陥ってしまう。

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』
 この問題を解決するには、一年以上前に時をさかのぼり、もう一つの特異点を生み出した者を止めなければいけない。そのためには、どんな時代にも行くことができる「タイムマシン」が必要になる。はたしてラザロ・プロジェクトはタイムマシンを作り出し、地球を無限ループから救い出せるのか? それがシーズン2冒頭の大きな問題設定となる。物語のSF的なテーマが、タイムループからタイムトラベルへと切り替わるのだ。

 タイムループはある一定期間の「やり直し」だが、タイムトラベルは過去や未来へヒトやモノを送り込むというところが大きな違いだ。タイムトラベルもののわかりやすい例を映画で言えば、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作や、『ターミネーター』シリーズだろう。前者では主人公たちが自動車型のタイムマシンに乗って過去に未来にと旅をするし、後者では未来から現代へと殺人ロボットが送り込まれてくる。

 タイムループの場合はあらゆるものが一斉に過去に戻り、そこからやり直しとなるので、そこに矛盾は発生しない。だが、タイムトラベルの場合は、特定のモノだけが過去や未来に送り込まれることになるため、それによって「それまでの歴史」とは違う歴史が生じた場合、大きな矛盾が生まれる可能性がある。

 たとえば、自分が過去に戻って、妊娠前の自分の母を殺したとしよう。その場合、自分は生まれないことになる。だとすると、未来から母を殺しにやってくる人物は存在しなくなってしまう。はたして自分は生まれてくるのか来ないのか? これをSFでは「親殺しのパラドックス」と呼ぶ。

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』
 本作のシーズン2では、まさにこのようなタイムトラベルにかかわる矛盾が様々な形で登場する。しかも、実はすでにタイムループだけではなくタイムトラベルも行われていたことがわかり、シーズン1では明かされていなかった“隠された事実”が次第に開示されていく。我々視聴者は、いったい何を信じれば良いのかと、迷宮のような世界の姿に翻弄されていくことになる。シーズン1を凌ぐ謎また謎の展開が、シーズン2の醍醐味なのだ。

繰り返される選択 真実の正義や愛は存在するのか?

 シーズン2のもう一つの面白さは、シーズン1以上に「選択すること」の難しさを人々に問いかける内容となっているところ。

 誰しも、過去に戻ってやり直したい過ちの一つや二つはあるものだ。だが、本当にやり直すことが良いことなのか? というよりも、その結果として、もっと悪いことが起こったりはしないのか?

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』
 これは時間をテーマにしたSFの大きな問題となっている。例えば、映画『バタフライ・エフェクト』は、主人公が過去に戻って過ちを正そうとするが、それによってさらに不幸な事態に陥ってしまう姿を描いているし、レイ・ブラッドベリの有名な短編小説『雷のような音』とその映画化作品『サウンド・オブ・サンダー』は、不注意な時間旅行者が白亜紀で起こした小さな失敗が、世界の歴史を大きく歪めてしまう様を描いている。過去を改変するというのは実はすこぶる危険なことなのだ。

 本作では、個人的なレベルでも過去の改変が与える影響が問題になる。それは登場人物たちの恋愛関係だ。主人公を含めたラザロ・プロジェクトの関係者たちは、過去の改変が繰り返される中で、それぞれの恋愛相手が変わったり、元の鞘に収まったりと、その私生活に大きな影響が出てしまうのだ。

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』
 彼らの選択は本当に正しいのか? そこに真の正義や愛は存在するのか? タイムトラベルは、人間に無限の可能性を見せてくれるが、だからこそ、正しい選択をできるかどうか、いや、何が正しい選択なのかが、問題として提示される。それはそのまま、私たち視聴者の日々の選択にも当てはまるものであり、だからこそこのドラマの差し出す問題提起は私たちの心に突き刺さるのだ。

意表を突いたどんでん返しの連続 驚愕のラストは必見

 ともあれ、シーズン2はシーズン1以上にストーリー展開が複雑(なにせ、舞台は複数の時代にわたるし、登場人物たちも同じ人物が複数登場することに)なので、注意深く見ていないとあっという間に振り落とされてしまいそうになるからご用心。

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』
 ただし、その複雑な謎を解きあかしていく過程こそが抜群におもしろいのも確かだ。時間SF数あれど、こんなに頭脳を刺激してくれる作品は数少ない。

 そして、今回も前回同様、あっと驚くエンディングが用意されている。これ、多分、第3シーズンに続きます…よね?

『ラザロ・プロジェクト 時を戻せ、世界を救え!シーズン2』配信・放送情報


【配信】「スターチャンネルEX」
<字幕版・吹替版> 2月22日(木)配信開始 ※毎週木曜、1話ずつ更新

【放送】「BS10 スターチャンネル」
<STAR1 字幕版> 3月25日より 毎週月曜 23:00 ほか ※3月20日(祝・水)14:00 吹替版 第1話無料放送
<STAR3 吹替版> 3月29日より 毎週金曜 22:00 ほか

作品公式サイトはこちら >

シーズン2スタート直前! シーズン1一挙放送
『ラザロ・プロジェクト時を戻せ、世界を救え!』(全8話)
<STAR1 字幕版> 3月23日(土)~3月24日(日)10:30頃~ 4話ずつ一挙放送
<STAR3 吹替版> 3月22日(金)~3月23日(土)深夜 4話ずつ一挙放送

(C)Sky Studios Limited(2023).

文:堺三保/クランクイン!編集部

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

トップへ戻る