レペゼンフォックスが“アーティスト”にこだわる理由 「この先YouTubeは盛り上がりに欠けてくる」

インタビュー
2023年1月14日 18:00
レペゼンフォックスが“アーティスト”にこだわる理由 「この先YouTubeは盛り上がりに欠けてくる」
(左から)Repezen Foxx・DJ脇、DJ社長、DJ銀太、DJまる  クランクイン! 写真:池村隆司

 YouTubeチャンネル登録者数400万人超え(2023年1月現在)の、世界各地で活躍するアーティスト集団Repezen Foxx(レペゼンフォックス)。音楽、YouTubeなど、型にはまらぬ活動で人気を博す一方で、過激な言動により炎上してきた過去も持つ。そんな彼らが、初となる写真集 『大炎上 レペゼンフォックス1st Artist BOOK』(宝島社)を昨年12月16日(金)に発売。「ジェットコースターのよう」と語る激動の2022年についてや、世間をざわつかせた「YouTube引退発表」の真意など、DJ社長、DJ銀太、DJまる、DJ脇に話を聞いた(※DJふぉいは体調不良で欠席)。(取材・文=阿部桜子/写真=池村隆司)


■傷ついた心を癒やす『大炎上』

 Repezen Foxxは、DJ社長、DJふぉい、DJ銀太、DJまる、DJ脇の5人から成るアーティスト集団。2015年に“レペゼン地球”として活動を始め、2016年発表の楽曲「YSP」でブレイク後、2020年に福岡PayPayドームで行ったライブをもって同グループを解散する。その後、2021年にRepezen Foxxとして再始動。現在はタイ、インドネシアで活動しながら日本にも発信中だ。

 多忙なスケジュールゆえ、本来なら1週間は必要なところ、3日で撮影を終わらせたという今回の写真集。宝島社によってつけられた『大炎上』というタイトルを、DJ社長は気に入ったようで「最近も、炎上した人を集めた格闘技イベント『炎上万博』を開きましたし、今後、日本の炎上ごとの総括みたいになれたらうれしいです」と熱く話す。

DJ脇
 これにはメンバーも「じゃあ悪いことしかせんや~ん」(DJ銀太)、「これからもいっぱい炎上する(笑)」(DJ脇)と笑って反応。しかしDJ社長は「『炎上万博』を主催している限り、やっぱ僕たちは“大炎上”でいないと」と信念を曲げず。すかさずDJまるが「でも、他の人たちがちょっと炎上してるのを消してあげるっていう優しさもありますよね。優しさから来る炎上です」とフォローに入り、それに賛同したDJ社長は「僕たちが炎上することによって、炎上で苦しんでいる他のインフルエンサーたちの心を和らげるんです。生配信に来てくれたエンリケにも、この本をあげました。『大炎上』は、傷ついた心を癒やす本ですからね」と続けた。

■“オワコン”だった2022年上半期

 そんな彼らは2022年について、「ジェットコースターのような1年だった」(DJ社長)、「濃かった」(DJ脇)と振り返る。2022年、Repezen Foxxはインドネシアに拠点を移し、5月に「海外でブレイクするまで日本に帰らない」と宣言。ところが、8月に前言撤回の緊急帰国。そこから、DJ社長が格闘技イベント「BreakingDown」に出場したほか、タイのラッパー、SPRITEとのコラボ楽曲「XOXO」が大ヒット、12月にはライブツアー&「炎上万博」開催、初の写真集発売と、抜粋しただけでも濃密な1年だったことがうかがえる。しかし、その裏でYouTubeの再生回数が激減するピンチもあったそうで、昨年12月16日に開催されたライブでDJ社長は、「俺たちは今年の半ば、確実に“オワコン”だった」と衝撃の発言をしていた。

DJ社長
 そのことについて聞くと「2022年の半ばは、YouTubeの再生回数が30万くらいまで落ちました。僕たちYouTubeで割りとうまくいったのも事実なので、海外でもYouTubeとかを活用しようと思っていたんです。でも、向こうの文化も言葉も何もわからない中で、『笑わせるの難しくね』って…。それに気付くのに半年かかったっすね」とDJ社長。「エンタメが違いすぎましたよね、まじで」とDJまるも深くうなずく。

 続けてDJ社長は「やっぱ日本のトップYouTuberって、日本人が楽しめる日本語のコンテンツに全力を注いで、コラボや企画を組んでるじゃないですか。でも、僕たちは日本人にも海外の人にも見てもらいたいっていう思いがあったから、その両立はなかなか難しかったです。途中まで、タイ語と日本語だったり、インドネシア語と日本語だったりって、字幕を2個入れてたんですけど、4月くらいに諦めてスパッとやめました」と話す。

 そこから3ヵ月ほど「サボった」期間があったというが、Repezen Foxxは怒涛(どとう)のスピードで立て直しを図っていった。

次ページ:「ガーシーのみぞおち殴ってみた」の頃に勢い復活

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

Repezen Foxx

取材

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事