次世代YouTuber・むくえな、仲良しの秘訣は“距離感”と“信頼” 「解散なんて、これから先もありません」

インタビュー
2023年2月28日 19:00
次世代YouTuber・むくえな、仲良しの秘訣は“距離感”と“信頼” 「解散なんて、これから先もありません」
チャンネル登録者数100万人超え! 次世代YouTuber「むくえな」  クランクイン! 写真:松林満美

 趣味も好みも性格も正反対の「むく」と「えなぴ」によって結成された次世代YouTuberコンビ「むくえな」。女子が思わず共感してしまう「あるある動画」など、むくえなの二人が友達のように親近感溢れるトークで“等身大の女の子”を体現し、10~20代を中心に多くの女性から支持を集めています。そんな2人が今月、初の書き下ろし往復エッセイ『おかしな友情 正反対のウチらが一生モノの友達になるまで』(宝島社)を発売! 今回はそんな「むくえな」に、YouTubeチャンネル登録者数100万人を超えた現在の目標や、書籍に込めた想いなどをたっぷり語っていただきました。(取材・文=Nana Numoto/写真=松林満美)


■深夜3時まで続いた執筆作業

――初のエッセイ出版にあたり、今の気持ちを聞かせてください。

むく
むく:まさか自分たちがエッセイ本を出すことになるとは思ってもいなかったので、嬉しさとワクワクでいっぱいです。本を出すこと自体も嬉しいけれど、自分が考えていることを本にして、それをみんなに見てもらえる経験はなかなか無いので、そこが嬉しかったですね。

えなぴ:元々2人で本を出してみたいという気持ちはありましたが、まさかエッセイ本を書くことになるとは思っていませんでした。それこそ自分たちのメイクやファッションを写真で発信するほうがまだ想像がついていたので。でも友達と書いた本がこうして形になったことはすごく嬉しいです。こんな素敵な思い出の作り方はないと思います。

――本を出すと決まったときの周りからの反響はいかがでしたか?

むく:とても喜んでくれました。エッセイには家族のことも書いているので、うちの家族はそこも楽しみにしてくれているようです。友達にはプレゼントとして私から渡そうかなと思っていたのですが、本屋さんに行って自分のお金で買いたいと言ってくれたので、嬉しかったですね。

えなぴ
えなぴ:チャンネル登録者数100万人達成をしたタイミングで、友達が「むくえなマジですごい!」と一緒に喜んでくれました。でも、みんなはその後本を出すことになるとは思っていなかったと思います。また、本に掲載している写真は実家で母と一緒に選んだものもあるので、母はそこにワクワクしているようです。

――旅館に3日間こもって原稿を書いたとのことですが、執筆にあたって苦労したことや逆に楽しかった、いい思い出になったということがあれば教えてください。

むく:基本的にはとても楽しく書けました。こういう書き方で合っているのかなという不安はありましたが、書いているときはすごく楽しくて。チャット方式でえなぴと交互に書いていくところは、いつもの動画の会話をそのまま文字にしたような雰囲気になっています(笑)。

えなぴ:言葉の表現が出てこなくて苦戦もしましたが、私も基本的には楽しかったです。旅館では隣同士に座って執筆を進めたりしていました。深夜3時くらいまでずっと2人で書いていたのですが、打ちこんだ文字がお互いにリアルタイムでわかる共有画面上で、突然むくが「私もう寝るね、おやすみ」と文字を打ってきたんですよ(笑)。すぐ側にいるんだから話せばいいんだけれど、私もそこで「わかった、おやすみ」と打ち返して返事をしたりして。そういうのも楽しかったですね。

■“等身大”だからこそ響くものがある

むくえな
――動画では2人とも言葉に詰まることなく話しているイメージがありますが、文章となるといかがでしたか?

えなぴ:難しかったです…。喋っている時には同じ言葉が続いていてもそんなに気にならないじゃないですか。たとえば動画では、すぐに「なんか」と言ってしまいますが、それを文章にすると違和感が出てしまうし、同じ表現が続いたら読者の方も飽きてしまいますよね。なので、喋るときよりも書くときの方が気をつけることがたくさんありました。

むく:私も正直あまり読書をしないほうなので…、文字での表現の仕方や言葉の言い回しを考えるのが難しかったですね。

――工夫して書かれた1冊なんですね。読者の方には、どこに注目してほしいですか?

むく:動画で話す感覚で書いているチャット方式のところは面白いので見てほしいです! あとは第2章で仕事のことについて書いていますが、普段あまり話さない真面目な話もしているので、ぜひそこにも注目してもらいたいですね。

えなぴ:“等身大”だからこそ、同じような仕事をしたくて頑張っている子たちの参考になる部分もあると思います。友達とのこと、ライフスタイル……読者の方それぞれに響くところ、好きなところは違うと思いますが、全部読んでいただけたら嬉しいです。自分たちで書いたイラストも入っているので、そこにも注目してほしいです!

次ページ:2人の仲良しの秘訣は?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

エッセイ

YouTuber・動画クリエイター

Nana Numoto(ライター)

取材

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事