白石聖、浮所飛貴は「壁をぶち壊してくれる人」 初共演の思い語る

インタビュー
2021年5月30日 08:00
白石聖、浮所飛貴は「壁をぶち壊してくれる人」 初共演の思い語る
映画『胸が鳴るのは君のせい』に出演する白石聖にインタビュー  クランクイン! 写真=松林満美

 累計発行部数250万部を突破する人気少女漫画『胸が鳴るのは君のせい』が実写映画化し、6月4日(金)に公開。本作は、転校生の有馬隼人(浮所飛貴)を思い続ける、篠原つかさ(白石聖)の一途な片思いを描いた高校生たちの青春物語です。クランクイン!トレンドでは、全身全霊で恋をするつかさを魅力的に演じた白石にインタビューを実施。共演した浮所との撮影エピソードや、ご自身の高校生活ついてなど、気になるあれこれを聞いてきました。(取材・文=赤山恭子/写真=松林満美)


■天真らんまんなヒロインを演じた工夫とは?

――『胸が鳴るのは君のせい』は、ヒロインのつかさが、有馬に告白して振られる、という衝撃的なシーンから始まります。演じた上で、つかさの印象を教えてください。

つかさは、振られてもめげずに頑張っている健気な子なので、すごく応援したくなるヒロインだなと思っていました。私がつかさの立場だったら、めげてしまうと思うけど、それでも諦められない気持ちはわかりますし、私だけじゃなく、誰もが共感できるんじゃないかなと思いました。


――白石さんは、つかさのどんなところに共感を?

原作も読んだんですけど、やっぱり有馬が格好良くて(笑)。どうしても胸キュンシーンに目が奪われてしまいがちだけど、何気ない日常会話の部分でも、有馬はすごく優しいので、「それは好きになっちゃうよな…」と、つかさにすごく共感できました。

――白石さんはクールビューティなイメージがあったのですが、可愛らしく、健気なつかさがすごくハマっていて驚きました。つかさを演じるとき、どんな点を工夫しましたか?

ありがとうございます。おっしゃっていただいたように、印象的な作品を挙げていただく際、ちょっと冷たさのある役を演じたものが多いんです。これまで、つかさみたいな天真らんまんで、思ったことが顔に出る子を演じる経験があまりなかったので、そういうポイントを詰め込めるところは詰めていこう、と意識して演じていました。


――具体例にどんなことを詰め込みましたか?

予告でも流れているシーンで、有馬に「私、諦めないから!」と言った後、スキップして帰って行くところがあるんですけど、そこは私のアドリブです(笑)。

――白石さんのご提案が採用されたんですね!

台本には「走っていく」とだけ書いてあったんですけど、ちょっと詰め込んでみようと思ってやってみたら、そのまま使っていただけました(笑)。私的には、お気に入りのシーンです!

次ページ:気になる!初共演した浮所とのエピソード

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

白石聖

女優

映画

取材

赤山恭子(ライター)

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事