男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約

ライフ
2022年4月4日 19:30
男女500人に聞いた”効果があった”節約術! 約6割が年間1万円以上を節約
男女500人に聞いた”本当に効果があった”節約術! ※写真はイメージ

 「節約の仕方が分からない」「なかなかお金が貯まらない」と悩んでいませんか? 保険マンモスが実施した節約術に関するアンケート調査によると、年間1万円以上、節約できたという回答は約6割だったそうです。今回は本アンケート結果をもとに、実際に貯金できた人が、日々実せんしている節約術について紹介します。


■何を節約する? 日々の節約に関する調査

男女500人に聞いた”本当に効果があった”節約術! 回答者の属性
 本アンケートは、今年の3月16日(水)から3月17日(木)までの期間、節約を日々意識している、節約を実せんしている男女500人(女性334人/男性166人)を対象に実施したもの。

 まず「何を節約していますか?」という質問で、日々節約しているものに関するアンケートをとった結果、500人中377人が「食費」と回答。今日からでもできる節約なので、取り組みやすいというのが理由といえるしょう。

 次いで多かったのが、「水道・光熱費」。電気をこまめに消す、シャワーを出しっぱなしにしないなど、家族で協力して節約に励んでいる人が多いようです。

■コツコツ貯めることが大事!

週に一回のまとめ買いなど、節約のポイントはさまざま! ※写真はイメージ
 続いては、どのようにして節約しているのか、具体的な節約術について質問。特に多かったのは、「格安スマホに変える」、「自炊する」でした。特に格安スマホは、これまでのスマホ代と比べて、費用を2分の1から3分の1に抑えられることも多く、かなり大きな節約になると考えられます。

 また、現金でお買い物をするよりも、「クレジットカードやQRコード決済を使うことでポイントを貯める」という意見が多くみられたそうです。1回のお買い物でもらえるポイントは小さくても、「塵も積もれば山となる」の精神で、コツコツ貯めることが大事といえるのではないでしょうか。

 そのほかにも、「つい使ってしまうお金を節約する」こともポイント。衝動買いをやめる、お腹が空いた状態で買い物に行かないなどの意識が、節約への近道といえるかもしれません。

次ページ:実際に節約できた金額は? 具体的な節約術も!

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

節約・貯金

ライフハック

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事