夏のダメージをしっかりケア! 肌を労るおすすめコスメ5選

特集・レポート
2019年9月1日 08:00
夏のダメージをしっかりケア! 肌を労るおすすめコスメ5選
夏の終わりにおすすめのスキンケアコスメ

 こんにちは、メイクアップアーティストのfuuuです。酷暑の夏ももう終盤。夏を楽しんだ反面、紫外線や日光で肌にダメージを感じた方は多いのではないでしょうか。何かケアをしなければ、と思っても、どの化粧品でどのようにケアすればいいのかわかりにくいですよね。夏の終わりはスキンケアが大切。ダメージを受けた肌をそのままにしておくと、秋冬の肌にも響いてしまいます。この記事では、夏の終わりのスキンケアにおすすめのコスメと、スキンケアの方法をご紹介します。


■肌にかかる夏のストレスとは?

 肌にかかる夏のストレスは、強い日差しや紫外線だけではありません。夏の肌には乾燥や血行不良、冷えなど、さまざまなストレスがかかっています。そのストレスは、肌のくすみやごわつきに繋がり、肌年齢を上げ、老けさせてしまうことも。しっかりとケアして、肌を労ることが重要です。

■なぜ夏に乾燥するの?

 肌乾燥=秋冬、というイメージを持っている方も多いですよね。実は乾燥は夏の大敵でもあるんです。夏は、汗のベタつきをうるおいと勘違いして、保湿を怠ることも多くなり逆に乾燥してしまうという状況に陥りがち。また、冷房などの風でも肌の乾燥を招いてしまいます。汗で身体の中から水分が失われているので、夏こそ乾燥対策に力を入れて。乾燥してしまった場合は保湿ケアをしっかりとすることが大切です。

■冷房による冷えに注意

 外と中の気温差も肌に負担をかける一因。冷房で身体を冷やしすぎてしまうと、血行不良を引き起こしてしまいます。血行不良はクマやくすみなど、肌のトラブルに繋がることも。冷えで新陳代謝の機能がうまく機能しないと、肌に必要な保湿成分がうまく作れなくなることがあります。その結果、肌のゴワつきやくすみに繋がり、顔色が悪く見えてしまうことがあります。

 クリームやオイルで毎日マッサージするなどして血行を促し、肌老化を促進させないように気をつけましょう。冷房対策で薄手のカーディガンなどを持ち歩くこともおすすめです。

■夏の終わりにおすすめスキンケアコスメ

 ここからは、夏中はもちろん、夏の終わりにもおすすめのスキンケアコスメをご紹介します。夏の保湿は、化粧水やクリームなどのケアだけでなく、クレンジングや洗顔などの基礎的なことにも目を向けていくことが大切。顔から身体まで、潤いをしっかりと与えて秋冬に向けた美肌を手に入れましょう。

次ページ:敏感肌でも安心して使える化粧水

1ページ(全4ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

スキンケア

コスメ

ビューティー

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事