ゴールデン特番初放送『スクール革命!』の魅力 13年間も愛されてきた理由とは?

特集・レポート
2022年1月28日 07:00

■山田涼介=普通 ポンコツ具合にもフォーカス

 Hey!Say!JUMPメンバーのキラキラしていない姿にも、容赦なくフォーカスするのは『スクール革命!』の醍醐味(だいごみ)。

 例えば、アイドルとしての姿から“絶対的エース”と言われる山田だが、『スクール革命!』では“普通”キャラが定着している。

 そのきっかけとなったのは、2010年から恒例となっている翌年の運勢を占う回でのこと。歯に衣(きぬ)着せぬ発言が印象的な韓国出身の女性占い師・魚ちゃんから「山田さんは、普通の人です」と可もなく不可もない評価をされて以来、普通キャラが定着し、良い意味で親近感を持たれるようになった。

 さらに、そつなくこなす知念と比較されてムキになる山田を見られるのも、この番組ならでは。1月28日(金)の19時00分から放送の特番では、そんな山田がMCを務めるので、どんな立ち振る舞いが見られるのか、今から楽しみだ。

■担任・内村を中心に漂う、平和な空気感

 それから、担任の内村が、生徒と一緒にクイズに本気で回答し「悔しい〜!」「このクイズ、おもしれ〜!」と盛り上がる姿もほほ笑ましい。

 2018年まで行なわれていた恒例“行事”修学旅行では、修学旅行を終えた後で「そういえば、楽しかったな」と内村が事あるごとに思い出に浸っていることを各生徒たちから暴露されている。これをいじられ照れくさそうにする内村の姿は、お茶の間を和ませてくれた。

 そんな愛すべき担任・内村を中心に、『スクール革命!』という空間には平和な空気感が漂っているように思える。

 “普通”な山田も、言い間違いがひどい八乙女も、「全然しゃべらない」といじりを受ける春日も、みんな1つの空間にいる。学校のクラスにもいろんな人がいるように、『スクール革命!』は、それぞれが自分の個性を尊重しあってクラスに存在しているということが、視聴者を温かい気持ちにさせてくれるのだ。

※高地優吾の「高」ははしご高が正式表記

【『スクール革命!presents ムービークイズ! 時間よ止まれ』概要】
放送日時:1月28日(金)の19時00分
放送局:日本テレビ系

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

スクール革命!

於ありさ(ライター)

山田涼介

知念侑李

八乙女光

高地優吾

山崎弘也

内村光良

春日俊彰

若林正恭

Hey!Say!JUMP

SixTONES

ジャニーズ

バラエティー番組

カルチャー

特集・レポート

あわせて読みたい

「クランクイン!」「クランクイン!トレンド」で働いてみませんか?
編集スタッフ/外部ライター/動画編集

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング