クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『うる星やつら』1980年代のハチャメチャさ 令和の視聴者にどう映る?

アニメ

アニメ『うる星やつら』第1話場面写真
アニメ『うる星やつら』第1話場面写真(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

 高橋留美子の伝説的マンガ『うる星やつら』が36年ぶりに再びアニメ化される。『うる星やつら』は、1980年代に一世風靡したSFラブコメディ。時代を作った名作と謳(うた)われ、昭和後期の文化を代表する作品であり、後のマンガ・アニメ文化に多大な影響を与えた。新たに蘇ることになった本作はどんな魅力を持っているのか振り返り、今アニメ化される意義を考えてみたい。

【写真】令和に復活! ポップな色彩で帰ってきたラムやあたる『うる星やつら』第1話場面写真

■SF、オカルトetc...何でもありのラブコメディ


アニメ『うる星やつら』第1話場面写真 (C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
 『うる星やつら』は、友引町という架空の町を舞台に繰り広げられるドタバタSFラブコメディだ。女好きの高校2年生、諸星あたると彼にぞっこんの鬼族の娘ラムを中心に、個性豊かなキャラクターたちが奇想天外な物語を繰り広げる。

 かわいくて一途なラムに愛されながらも超浮気性のあたるは、幼なじみのしのぶや年上の美女で巫女のサクラなど、いいオンナには手当たりしだいにちょっかいを出しては、ラムの怒りを買い電撃ショックを浴びせられる毎日。さらに、容姿端麗で資産家だけどあたるに劣らない女好きの本性を持つ面堂終太郎が転校してきて、複雑怪奇な恋愛関係を形成していく。

 本作はそんなラブコメディを、SFやオカルト、お化けといった土着の伝承などの要素をふんだんに盛り込んで展開していく。ラムを追っていろいろな異星人が登場しては騒動を巻き起こしたり、タイムリープや奇妙な幻想空間に巻き込まれたり、時には超常現象が起きるなど、しょっちゅう町中が大騒動になるが、終われば何事もなかったかのように日常が戻ってくる。

 登場人物たちはトラブルに巻き込まれても過度に落ち込むことはないし、痛い目を見ても反省することもない。いつまでも成長することなくあたるは女の尻を追いかけまわし、ラムは電撃を食らわせるという「痴話げんか」が永遠に続くかのような、楽しい箱庭空間が展開していく。軽薄で表層的ともいえるが、むしろそれが本作の最大の魅力であり、圧倒的に前向きなエネルギーが充満している作品だ。

■新たな息吹を吹き込むキャストたち

 本作は原作マンガが連載していた80年代にアニメ化されている。原作とは異なるエピソードやテイストも盛り込まれたアニメ版は、押井守監督などの才能を世に広く知らしめることにもなり、アニメ版も名作として名高い。

 名作と呼ばれる作品に、新たに命を吹き込む作業は大変なプレッシャーだろう。特に一新された声優陣は、大先輩の残したイメージを引き継ぎつつ、それを乗り越えねばならない。

 そんな重責を担うことになったのは、ラム役の上坂すみれ、あたる役の神谷浩史を筆頭に人気、実力を兼ね備えたトップ声優たち。現時点で発表されている予告編、PVを観る限り、どのキャストもハマり役だ。

アニメ『うる星やつら』第1話場面写真 (C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
 ヒロインのラムは、おそらく多くの人にとって声とセットでイメージが出来上がっているだろう。上坂すみれはそのイメージを今に引き継ぐうえでぴったりの声質だ。あたるというキャラクターは軽薄だが、そのまま演じていては視聴者の心をつかめない。神谷浩史の誠実さを感じる声と演技は、軽薄なキャラクターに絶妙な陰影を与えている。

 イケメンだけど中身は女好きという、裏表の激しい面堂終太郎役は宮野真守。端正な顔立ちだが、実はケレン味ある芝居も得意な宮野の持ち味が存分に生かせる役どころと言えるだろう。裏表という点では、ラムの幼なじみのランも激しい二面性を持っている。ぶりっ子な表面と逆上しやすい裏の本性を花澤香菜なら見事に表現してくれるだろう。

 そのほか、しのぶ役の内田真礼、雪女であるおユキ役に早見沙織、スタイル抜群の巫女サクラは沢城みゆきとその婚約者つばめ約に櫻井孝宏、カラス天狗の女性クラマ姫役には水樹奈々と実力派がそろっている。

 誰にとっても偉大な先達を乗り越えるのは簡単ではないだろうが、かつての名作に敬意を払いつつ現代に新たな息吹を吹き込んでくれるはずだ。

次ページ

■2022年の視聴者に『うる星やつら』はどう映るのか

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る