クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

卒業続いた2022年「坂道グループ」 13名の卒業メンバーを振り返る

エンタメ

関連 :

乃木坂46

櫻坂46

日向坂46

新内眞衣

星野みなみ

北野日奈子

渡邉理佐

山崎怜奈

渡邉美穂

原田葵

尾関梨香

樋口日奈

菅井友香

和田まあや

宮田愛萌

齋藤飛鳥

関有美子

8月には櫻坂46・尾関梨香&原田葵が同時に卒業セレモニー

【7月】

■山崎怜奈

 乃木坂46の2期生。25歳。7月17日、29thシングル「Actually...」発売を記念したファンとの個別トーク会「オンラインミート&グリート」をもって活動を終了。グループ卒業後は「事務所移籍」を公言して話題を集めたが、2022年12月時点で移籍先は未定。メインパーソナリティを担当するラジオの帯番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(TOKYO FM/毎週月曜〜木曜13時)をはじめ、クイズ番組やニュースコメンテーターなど、持ち前の知性を生かして活動の幅を広げている。

■渡邉美穂


 日向坂46の二期生。22歳。7月31日に7thシングル「僕なんか」の発売を記念した「オンラインミート&グリート」に参加、同日夜の「SHOWROOM」配信でメンバーとしての活動を終了した。6月28日に東京国際フォーラムで開催した「渡邉美穂 卒業セレモニー」のアンコールでは、グループのカラー“空色”のドレスで登場。同期・富田鈴花のピアノ伴奏によるメンバーの「君のため何ができるだろう」サプライズ披露に涙した。卒業後は、脚本家や女優などが所属するクィーンビーへ移籍。女優業やタレント業のほか、特技であるバスケットボールの経験も生かして、活躍の幅を広げている。

【8月】

■原田葵

 櫻坂46の一期生。22歳。8月20日、山梨県・富士急ハイランドコニファーフォレストで開催の2日間にわたる「W-KEYAKI FES.2022」で卒業した。卒業セレモニーを行った最終日のステージでは、2018年5月〜2019年7月に大学受験のため活動休止した期間、その後に学業と両立した期間も振り返り「よくやりきったなと思うぐらい大変」だったと回想。同期・小池美波らと共に欅坂46の楽曲「バレエと少年」などを歌い上げた。最後に出演したグループのレギュラー番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)では、「またお会いできるように精いっぱい頑張る」とあいさつしたが、卒業後の進路は明言していない。

【9月】

■尾関梨香


 櫻坂46の一期生。24歳。9月11日で、グループの活動を終了。同日昼には、レギュラー番組でMCを務める土田晃之と元・乃木坂46新内眞衣がパーソナリティを務めるラジオ『土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送/毎週日曜24時)に生出演。同日夜には、自身が2代目メインパーソナリティを担当し、現在は二期生・井上梨名がその役割を継いだラジオ『櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送/毎週日曜23時)に出演した。同期の卒業生・原田葵と共に卒業セレモニーを行った8月の「W-KEYAKI FES.2022」では、ファン“Buddies”に向けて「どんなときも自分を大切にしてずっと笑っていてください」とスピーチ。卒業後の進路は発表時のブログで「この世界から離れ」と芸能界を退くことを明かし、「色々なものに触れて、私らしくのんびり考えていきたい」としていた。

次ページ

11月には菅井友香がドームで卒業 12月には齋藤飛鳥が活動終了

2ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る