クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

芸能界で広がる“パパ育休” 取得の理由や育休中の気づきとは【12日は育児の日】

エンタメ

関連 :

つるの剛士

鈴木おさむ

ユージ

土田晃之

国山ハセン

榎並大二郎

ベテランお笑い芸人やアナウンサーも“パパ育休”

■土田晃之


 土田晃之は、第4子が生まれるときに1ヵ月の育児休暇を取得。土田は第4子が生まれた後に育休を取ったわけではなく、生まれる前に取得した。土田は過去のインタビューにて、育児休暇を取得した理由を妻のつわりが重かったこともあり、3人の子どもたちの面倒を見るためと語っており、レギュラーの1本以外の仕事は入れないようにしていたと明かした。

 弁当作り、食事作り、掃除洗濯をこなし、子どもたちの面倒を見る日々は楽しかったという土田。その反面で「僕は1ヵ月という期間が決まっていたのですごく楽しめたけど、専業主婦の人は365日24時間あの生活なんだと思ったら、大変さが分かりましたよ」(※3)と振り返っている。

■国山ハセン


 元TBSアナウンサーで、現在ビジネス系動画コンテンツのプロデューサー兼タレントとして活躍する国山ハセンは、2022年第1子の誕生後、3週間の育児休暇を取得。国山はインタビューにて、育休について「育児を学び、家族と過ごす時間が増えたことはもちろん、自分の人生やキャリアと向き合うことができた有意義な時間でした」と振り返り「妻の1日の生活サイクルを知れたことも、相手を思いやる気持ちにつながっています」(※4)と育休で得たことを語っている。

 また同じくTBSアナウンサーとして育休を取得した蓮見孝之アナとの対談では、育休取得を決めた気持ちを「時事問題として番組内で男性育休を議論する機会があったり、ここ2〜3年で取得者が徐々に増えている感覚もあって、自分ももし子どもを授かったら取得したいと漠然と思っていました。妻ともその気持ちは共有していて、きっかけがあったわけではなく自然な流れでしたね」(※5)と語っていた国山。先に育休を取得していた蓮見アナと「全く同じプランでとった」という国山は、男性の育休について「個人的には育休は是非とった方がいいと思っていて、誰かに相談されたら『この先の夫婦関係にも絶対にプラスになるよ』と勧めています」「とれないと思い込むのではなく、職場とちゃんとコミュニケーションをとってほしい」と思いを述べた。

■榎並大二郎


 フジテレビアナウンサーの榎並大二郎も2021年に2週間の育児休暇を取得。榎並アナはインタビューにて、最初は妻の出産のタイミングで長めの夏休みを取ろうとしていたと回顧。上長から「妊娠おめでとう! 育休はどうするの?」と声をかけられたことや、会社独自の制度を知って育休を取得することを決意したと明かした(※6)。

 育休の最終日、榎並アナは自身のインスタグラムにて「ものすごい早さで成長していく息子の姿をすぐそばで見守ることができ、妻とその瞬間を共有できたことはかけがえのない時間でした」と思いを告白。小さな命を守らなくてはならない重圧も大変なものだったと明かし「『ワンオペ育児』とならないように、パートナーや地域社会など周囲の協力が必須であると強く感じました」とつづった。

引用:「つるの剛士」ツイッター(@takeshi_tsuruno)
「つるの剛士」ブログ
「つるの剛士」ツイッター(@takeshi_tsuruno)
「鈴木おさむ」インスタグラム(@osamuchan_suzuki)
「ユージ」インスタグラム(@yujigordon)
「国山ハセン」インスタグラム(@hasen_kuniyama)
「榎並大二郎」インスタグラム(@enami_daijiro)
※1 つるの剛士さんに聞きました! 第3話 ミーテ
https://mi-te.kumon.ne.jp/contents/article/9-1478
※2 鈴木おさむ「僕が育休をとったのは、妻を早く仕事に帰したかったから」周りの理解にも感謝 たまひよ
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=127805(参照 2022‐3‐31)
※3 土田晃之:第7回 1ヵ月育児休暇をとって、専業主婦の大変さが分かった mamastaセレクト
https://select.mamastar.jp/40975(参照 2015‐6‐5)
※4 育休は自分と向き合える有意義な時間 TBS INTERVIEW
https://innovation.tbs.co.jp/neo_interview/316/(参照 2022‐12‐7)
※5 育休取得のTBS蓮見孝之アナ&国山ハセンアナ「目立つポジションこそ育休をとるべき」 VERY
https://veryweb.jp/kids/448315/(参照 2022‐11‐24)
※6 育休取得パパ【フジテレビアナウンサー榎並大二郎さん】育休を経験して得られた最大の成果とは? ベビモ
https://babymo.jp/articles/detail/1392(参照 2022‐6‐23)

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る