クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『王様に捧ぐ薬指』“綾華”橋本環奈の“令和のヒロイン像”に称賛の声! 結婚の固定観念を払拭する最終回に

ドラマ

ドラマ『王様に捧ぐ薬指』最終話より
ドラマ『王様に捧ぐ薬指』最終話より(C)TBS

関連 :

橋本環奈

Hey! Say! JUMP

山田涼介

坂東龍汰

小林涼子

なにわ男子

長尾謙杜

北村匠海

 橋本環奈×山田涼介で送る超打算的シンデレラストーリー『王様に捧ぐ薬指』(TBS系/毎週火曜22時)。20日に放送された最終話は、羽田綾華(橋本)と新田東郷(山田)のラストイチャイチャに、「最高のハッピーエンドだった」との声が上がった。 ※本記事はネタバレを含みます。ご注意ください

【写真】「東郷ロス」になる人続出! 最終回も美しかった山田涼介

■橋本環奈が提示した令和のヒロイン像

 『王様に捧ぐ薬指』は、“結婚とはこうあるべき”という固定観念を取っ払ってくれる作品だった。愛は一切ナシのメリット婚から始まった綾華と東郷が選んだのは、愛情たっぷりの事実婚。お互いの気持ちが通じ合っていれば、そこに紙切れは必要ない。綾華の同僚たちが、「(事実婚は)別れやすいし、バツもつかない」「相手のお墓に入らなくてすむし」と話していたが、結婚に希望を抱く人が減っている今だからこそ、事実婚はもっと増加していくのかもしれない。

 さらに印象的だったのが、綾華と東郷の新婚生活だ。掃除と料理は東郷が担当しているため、綾華は「まだー?」と言いながら朝食が出来上がるのを待っている。この姿も、“妻が料理を作るもの”という固定観念を覆してくれた。得意な方が、得意なことをすればいい。2人を見ていると、“家族”になるって本来はもっとラフなものなのかもしれないな…と思えてくる。

 そして、綾華が一貫して「東郷を守る」と宣言していたのもよかった。東郷は、母・新田静(松嶋菜々子)の嫌がらせから守るために離婚を切り出したけれど、綾華はそんなやわな女の子じゃない。自分の身は自分で守るし、自分の幸せは自分で決める。橋本環奈演じる綾華が提示した強いヒロイン像は、「待ってるだけじゃない!これぞ令和のヒロインやろがい!」「走ってむかえにきて貰わなくても自力で行動するヒロイン最高やろ」「男から来るのを待ってる受け身なヒロインじゃなくて、自分から“奪い返すんだから!”ってなってるヒロインはとてもいいです」と称賛の声が上がっていた。

 また、ドラマのストーリーはもちろんだが、橋本環奈と山田涼介の顔面美を拝めるのも本作の魅力の1つだった。

次ページ

■愛すべき山田涼介のツンデレ演技

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る