大河『新選組!』放送開始から20周年 “近藤勇”香取慎吾を支えた隊士キャストの現在
関連 :
■佐藤浩市
筆頭局長・芹沢鴨を演じたのは43歳の佐藤だった。昭和の大俳優・三國連太郎さんの息子として知られ、自身も数々のドラマ、映画に主演してすでにベテラン大物俳優の域にあった佐藤が、香取演じる近藤らにとって大きな壁として立ちはだかり、沖田(藤原)に暗殺されるまでドラマの前半を大いに盛り上げた。その後も主演作は続くが、一方でバイプレーヤーとして脇で渋い存在感を放つことも。昨年は映画『春に散る』で横浜流星とダブル主演を飾ったほか、10月期の月9ドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系)にも出演していた。
■山口智充
副長助勤・二番組長、永倉新八を演じたのは、”ぐっさん”の愛称でおなじみの山口だった。お笑いコンビ・DonDokoDonとしても活動し、ものまねで多くのレパートリーを誇る。本作でもその才能を発揮したことがあり、しゃべらせるはずのオウムの調教が間に合わず、オウムのものまねが得意な山口が“吹き替え”を担当したのだ。昨年は月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)でヒロインの父親役を好演。2003年から放送中のローカル番組『ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜』(東海テレビ)が昨年20周年を迎えた。