「春ドラマ」どれを見る? 注目の3作品チェック! 妻が夫狙う衝撃作に“ポリアモリー”描く話題作も
主演の芳根京子
次に紹介したいのは、芳根京子が主演を務め、本田響矢が共演する4月24日スタートの『波うららかに、めおと日和』(フジテレビ系/毎週木曜22時)だ。
西香はちによる同名漫画(漫画アプリ「コミックDAYS」連載中)を実写化する本作は、昭和11年を舞台に交際ゼロ日婚からスタートする、歯がゆくも愛らしい“新婚夫婦の甘酸っぱい時間”を丁寧に描いたハートフル・昭和新婚ラブコメ。
主人公の江端なつ美(芳根)は、桜咲く春の季節、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田)と婚約することに。しかし結婚式当日、瀧昌が仕事のため来られなくなり、旦那不在という波乱の幕開けから結婚生活は始まる。携帯電話もない時代、戦前日本で暮らす恋愛に不慣れな男女2人の結婚から始まる恋、初々しくもじれったい夫婦生活の中で何気ない日常から幸せや愛おしさを感じ、少しずつ距離を縮めていく。
見るからに不穏な『夫よ、死んでくれないか』と打って変わって、本作は夫婦の純愛を描いたラブコメディ。週の後半、一番疲れてくる木曜日に心が癒やされるピュアな作品になりそう。
主演の芳根は、研修医のヒロインを演じた『まどか26歳、研修医やってます!』(TBS系)に続き、キー局の連ドラに2クール連続で主演することになり、いよいよ円熟味を増してきた。対する夫役は、「男子高生ミスターコン2016」グランプリを受賞した本田響矢。昨年の連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合ほか)への出演で注目を集めたほか、今月からは情報バラエティー番組『王様のブランチ』(TBS系/毎週土曜9時30分)の新レギュラーに決まるなど、今波に乗っている本田が、芳根との夫婦役で新たな魅力を放ち、一躍その名を知らしめるかもしれない。