漢字やひらがなも人気 セレブのタトゥーを一気見!
関連 :
ハリウッドは今、華やかなアワードシーズンの真っ最中。賞の行方に加えレッドカーペットのチェックも欠かせないところだが、セレブのドレス姿に意外なタトゥーを発見し、驚くこともしばしば。そこで、深い意味の込められたデザインから、“おっと、そう来たか!”と思わずにいられない日本語由来のタトゥーまで、セレブたちのタトゥーを一気に紹介する。
【写真】アリアナ・グランデ、騒然となった「七輪」タトゥーの現在
■セレーナ・ゴメス
(C)AFLO
1月に開催されたゴールデン・グローブ賞で、首元にデザインされたバラのタトゥーが映えるドレス姿を披露したセレーナ・ゴメス。水彩画のように儚い印象のインクは、親友でモデルのカーラ・デルヴィーニュとおそろいのもので、カーラが彼女のことを「ローズバッド」と呼ぶことにちなんでいるという。なおセレーナは、他にも母親や親友たちとおそろいのタトゥーをいくつか入れているそう。
■アンジェリーナ・ジョリー
(C)Zeta Image
身体に数多くのタトゥーを入れていることで知られるアンジェリーナだが、中でも一番目を引くのが、背中に彫られた仏教の祈りの言葉。もともとは第1子マドックスを養子に迎えた後、左肩甲骨の辺りに自身と息子を不運から守る祈りの言葉をクメール文字で刻んでおり、それを発展させたものとみられる。このほかにも、左上腕に子どもたちの出生地の座標、背中下部には大きなベンガルトラ、右腕には「決意」を意味するアラビア語、さらには『欲望という名の電車』で知られる劇作家テネシー・ウィリアムズの名言など、メッセージ性の強いデザインばかり。
■スカーレット・ヨハンソン
(C)Zeta Image
目にする機会は多くないものの、背中にバラと子羊をモチーフにした大きなタトゥーを入れているのがスカーレット・ヨハンソン。2018年のメットガラでお披露目されたこのタトゥーは、意味や由来こそ公表されていないが、2014年に誕生した娘ローズ・ドロシーに関係しているとみられている。ほかにも、右上腕に『アベンジャーズ』で共演したロバート・ダウニー・Jr.とクリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワース、ジェレミー・レナーとおそろいで同作のロゴが入っており、脇腹には羽ばたくフクロウのモチーフなど、いくつかのタトゥーが確認されている。
■アリアナ・グランデ
全身に60以上のタトゥーがあるとされるアリアナ・グランデ。すべてを確認することはできないが、右手にはオスカー候補となった映画『ウィキッド』のグリンダ役のイラストをはじめ、ファーストアルバムのタイトル「Honeymoon」、祖母から呼ばれた愛称「Baby doll」、ハートの輪郭、「守る」という意味のヘブライ語、親友アレクサの頭文字「A」、「Honest to God, knock me out(完全にやられた)」の略「H2GKMO」、自身の楽曲「Get Well Soon」の略「GWS」、花や土星のモチーフなどが並ぶ。
(C)Zeta Image
左手には、故郷フロリダ州ボカラトンの市外局番「561」や、ピート・デヴィッドソンと交際時に入れたデザインなど、10種類以上のインクが見て取れる。また、左手のひらには楽曲「7 Rings」のヒットを記念して漢字で「七指輪」とハート(「七輪」と入れたところ、「BBQグリルだよ!」と指摘され修正した経緯あり)、右腕内側には『千と千尋の神隠し』の千尋、左上腕にはポケモンのイーブイと日本語で「うたいましょう」の文字も。なお彼女はマメにタトゥーを更新しているので、これらのデザインはすでに修正されている可能性も。
『千と千尋の神隠し』の千尋のイラスト(C)Zeta Image
■ジャスティン・ビーバー
ジャスティン・ビーバー、上半身にほぼ隙間なく描かれたタトゥー ※タトゥー・ピアス店「Bang Bang Tattoo」インスタグラム
タトゥーコレクターとして知られ、全身に70以上のインクがあるとされるジャスティン・ビーバー。家族の伝統として16歳で小さなカモメのタトゥーを入れて以来、年々増やし続け、今や上半身に隙間がないほどだが、まだあどけなさ(そしてスペース)の残っていた2012年に、右ひじの内側に漢字で「曲」とデザイン。音楽に対する思いを込めたものと思われる。ちなみに左前腕には鯉の図柄が入っているが、これも日本で鯉が立身出世や愛情を意味するめでたい魚であることから入れたそう。
■トミー・リー
モトリー・クルーのドラマーで、パメラ・アンダーソンの元夫としても知られるトミー・リー。タトゥーコレクターであると同時に、強い日本愛でも有名で、2020年1月には首元に「令和」と入れたことを、当時の妻ブリタニー・ファーランのインスタグラムで公表。日本の元号が令和となったのは2019年5月なので、タイミングからみても、日本の元号をモチーフにしたものとみて間違いなさそうだ。さらに同年6月には、顔の左側に大きく「眞実」と達筆な文字を入れたことも明らかにしている。
「令和」(グミのピアスも気になる…) ※「トミー・リー」インスタグラム
4枚目に「眞実」 ※「トミー・リー」インスタグラム
■ロメオ・ベッカム
ベッカム家の次男ロメオ・ベッカム。元サッカー選手の父デヴィッドは有名なタトゥーコレクターで、兄ブルックリンも妻をモチーフにしたデザインを入れまくっていることで知られているが、ロメオもその系譜を継ぎ、着々とコレクションを増強中。天使など宗教色の強いデザインが多いなか、耳の後ろには漢字で「愛」の文字が入れられている。なお、ブルックリンとの確執が伝えられるベッカム家だが、2023年に弟クルスも含む兄弟3人で「Brotherhood(兄弟愛)」のタトゥーを入れたとも伝えられている。タトゥーによる絆が力を発揮するのか見守りたいところ。
「愛」 ※「ロメオ・ベッカム」インスタグラム
■ブライアン・オースティン・グリーン
元祖『ビバリーヒルズ高校白書』で知られるブライアン・オースティン・グリーンは、自身の苗字にちなみ、右胸にひらがなで「みどり」と入れていることで有名。2010年頃に初めてキャッチされ、最近の投稿でもしっかり確認できるが、書体がなんともかわいらしいのがポイント。
「みどり」 ※「ブライアン・オースティン・グリーン」インスタグラム
■ダルラン・ソウザ
2024年のパリ五輪で注目を集めたのが、ブラジル男子バレーボール代表選手ダルラン・ソウザの右腕に刻まれた「思い出なんかいらん」の文字。人気バレー漫画『ハイキュー』に登場する稲荷崎高校の応援旗に書かれたスローガンとして知られる言葉で、その絶妙なチョイスにファンが心を震わせたのは言うまでもない。また彼は、右上腕にも『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎のタトゥーを入れているそう。
ダルラン・ソウザ(右)「思い出なんかいらん」 ※「ダルラン・ソウザ」インスタグラム
(文:寺井多恵)

