クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

テレ東ドラマ初主演の吉田鋼太郎、起用理由に『孤独のグルメ』の成功例

エンタメ

『東京センチメンタル』でドラマ初主演を飾る、吉田鋼太郎
『東京センチメンタル』でドラマ初主演を飾る、吉田鋼太郎(C)テレビ東京

 カメレオン俳優、名脇役として知られる俳優・吉田鋼太郎。『半沢直樹』や『MOZU』、連続テレビ小説『花子とアン』など、大ヒットしたテレビドラマに出演して以降、人気は急上昇。熱狂的ファンを生み出すほどとなった。そんな吉田が、テレビ東京系列の年末特別単発ドラマ『東京センチメンタル』でドラマ初主演を飾る。そこで、吉田の起用理由や俳優としての魅力、撮影現場での様子などを、『東京センチメンタル』の井関勇人プロデューサーに聞いた。

【関連】吉田鋼太郎が初主演を努める『東京センチメンタル』フォトギャラリー

 井関氏は、「舞台『ムサシ』の柳生宗矩役を拝見したときから、吉田鋼太郎さんに注目していました。というのも、当時、『ソロモン流』という番組で藤原竜也さんを密着していた際、(同舞台で藤原と共演する)吉田さんを目にして、なんて存在感のある演技をされる方なんだと感じていました」と、初めて吉田と出会ったときのことを振り返る。

 そして、『東京センチメンタル』で主人公・久留里卓三役をオファーすることに。その起用理由とは?

 「『半沢直樹』『MOZU』など、どんなドラマでも独自の存在感を出されていたからです。また、『孤独のグルメ』の松重豊さんの成功例が示しているように、存在感のあるバイプレーヤーでドラマを作るというのは、非常にテレビ東京っぽいな、と思いまして。その後、最初に直接挨拶に行ったとき、“俺でいいんですか?”と笑顔ながら謙遜されていて、こちらが逆に恐縮してしまいました。そして、面白いのでぜひやらせて欲しいと…吉田さんありきの企画だったので、あの時は本当にほっとしました。久留里卓三の設定“いい仕事はするけど酒好き、女性に惚れっぽい”等は、その後吉田さんと話して、吉田さんの地のキャラクターから頂いたものです(笑)」。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る