クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

<16年10月期ドラマ総括>『逃げ恥』ブーム&安定の『ドクターX』豊作だった秋ドラマ

エンタメ

関連 :

新垣結衣

星野源

米倉涼子

石原さとみ

菅田将暉

菅野美穂

岩田剛典

 石原さとみが主演した『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)は、ヒロインのキュートさが魅力的だった。本など読まないファッション命の河野悦子(石原)が、文章や原稿などの誤りに赤入れをする校閲という仕事に就くことになり、“地味な”仕事にやり甲斐を見出していくというお仕事ドラマ。先日、女性誌「美的」の読者投票で「なりたい顏」の1位に選ばれた石原の可憐な表情や服装にも注目が集まると同時に、菅田将暉演じる折原幸人とのスローな恋のやり取りも含め、楽しませてくれた。

 そして、菅野美穂が4年ぶりのドラマ主演となった『砂の塔~知りすぎた隣人~』(TBS系)は、タワマン主婦たちの激しい虚栄心と、世間を騒がす連続誘拐事件の犯人像が絡み合いながら、昼ドラさながらの展開が話題を呼んだ。初回放送視聴率は9.8%で、以降ふるわずこのまま鎮まると思いきや、張り巡らされた伏線と、隣人の松嶋菜々子の怪演が改めて注目を浴び、第5話で10.1%へと2桁に。そのまま好調をキープし、最終回では13.2%まで上昇した。爽やかな体操教室のコーチ・生方航平が「ハーメルン事件」の片棒を担いだことが明かされ、演じた岩田剛典の涙ながらに訴える必死の形相も、視聴者の心をつかんだ。

 視聴率の低下やテレビ離れが叫ばれて久しいが、『逃げ恥』に代表されるように、ひとたび心をとらえれば瞬時に拡散され、結果テレビの前でドラマを見るという、お手本のような最上の作品が放たれた2016年秋。このまま2017年も熱量の高いドラマが生まれることを期待したい。(文:赤山恭子)

※視聴率はすべてビデオリサーチ調べ/関東地区

2ページ(全2ページ中)

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る