『あなたの番です』“黒幕”の犯行を総ざらい 残忍な殺人の手口(ネタバレあり)
■「ブッルでーーす!」内山は毒矢で殺害
彼女はさらに「ブッルでーーす!」の雄叫びでネットを震かんさせた内山の死にも関与。「沙和さんの罪、全部かぶれるようにしておくよ…」と申し出てきた内山に対して、黒島は彼の胸に突き刺さることになるダーツの矢に毒を塗って殺害している。
■はっきりとは説明されなかった南の娘殺害の真相
さらに最終話では彼女の関与を思わせる過去の罪も発覚。黒島の部屋に踏み込んだ警察が殺人に関するさまざまな証拠品を見つける中、強引に部屋に入ってきた南雅和(田中哲司)が殺された娘の片方の靴を発見。この事件は高知で発生しており、黒島も高知出身であることから、彼女の関与が予想される。
■黒島、殺人の動機「好きなの! 人を殺すことが!」
過去から現在にかけて数多の命を奪ってきた黒島の動機は身勝手で独善的なもの。激高した翔太の「お前は何がしたいんだ!」という怒りの叫びに対して、彼女は「もっともっと人を殺したくて…でもダメなコトっていうのはわかってるんで、誰か止めてっていう…」とあっけらかんと返答。さらに彼女は自身の衝動について「好きなの! 人を殺すことが! 止められないの!」と打ち明けると「誰かを殺すことを考えると身体の奥の方から力が湧いてくる!」と告白する。
以上が、黒島の関与した事件の全容なのだが、最終話の終盤では彼女が赤池幸子の孫であることが判明。さらにラストシーンで仲良く鍋をつつく翔太と二階堂(横浜流星)の元に、幸子が乗っていた車椅子が無人の状態でやってきたり、幸子がビルの屋上から転落する様子などが描かれた。物語は一旦の終局を迎えたものの、交換殺人ゲームに端を発するおぞましい殺人の連鎖は止まっていない模様。壮大な物語の本当の結末が、今後描かれることはあるのか、今から期待せずにはいられない。(文:スズキヒロシ)