クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ダメンズ女子から狂気の女まで “あざとかわいい”だけじゃない、女優・松本まりかの軌跡

エンタメ

松本まりか
松本まりか クランクイン!

 チャーミングな佇まいに加えて、時に狂気をも感じさせる芝居で“怪演女優”の異名をほしいままにする女優の松本まりか。女優デビューから20年を経てブレイクし、5月には連続ドラマ初主演を果たすなど、いまや出演作が相次ぐ“最旬女優”でもある。そんな彼女の“あざとかわいい”だけじゃない、これまでの軌跡を振り返っていこう。

【写真】キュートな笑顔から妖しげなまなざしまで 松本まりか、撮り下ろしショット

◆“無敵状態”のスカウトを経て15歳で女優デビュー

 1984年、東京都・中野区で生まれた松本。小学校4年生まで暗い性格だったそうだが、そんな彼女も小学5年生の頃に空手を始めると、メキメキと頭角をあらわし黒帯を取得。性格の明るい女の子に成長した。地元の公立中学に進学すると、そのかわいさから街でスカウトされる機会も増えたそうで、昨年出演したバラエティー番組の中で松本は中学生時代を振り返り「あの頃はホントに無敵状態で、すごかったんですよ、歩くだけで(人が)ハッと振り返る」と回想。1日で2ケタにものぼるスカウトにあったことを明かしている。


 そんな“無敵状態”のかわいさを誇った松本は、スカウトを経て2000年に放送されたドラマ『六番目の小夜子』(NHK)で女優デビュー。本作で松本は、鈴木杏ふんする主人公の親友・雅子を演じた。ドラマ終了後も大河ドラマ『葵 徳川三代』(NHK)に出演するなど女優としてのキャリアを積みつつ、ファッション誌のレギュラーモデルにも挑戦。さらに彼女は、その印象的な“声”を生かした声優業にも進出し、アニメ『蒼穹のファフナー』シリーズの遠見真矢役やゲーム『ファイナルファンタジーX』シリーズのリュック役で注目を集めることになる。

◆『ホリデイラブ』で主演を食う存在感 個性派女優としてブレイク

 女優としてテレビドラマや映画に出演し、声優としてアニメやゲーム作品に参加しキャリアを重ねる松本だったが、誰もが“代表作”と認める作品にはなかなか巡り会えずにいた。

 そんな彼女に転機が訪れたのは、2018年1月期に放送された仲里依紗主演のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)への出演だ。この作品で松本が演じた里奈は、モラハラ夫・渡(中村倫也)から逃れて、単身赴任で妻・杏寿(仲)と離れて暮らしていた純平(塚本高史)との不倫に走ってしまうという役柄。

 里奈は卑劣な手を使って純平の妻・杏寿が不倫をするように仕向けたり、ネットを駆使して杏寿を追いつめたりと裏工作を展開。終盤に至っては純平と杏寿の娘に接触しうつろな笑みを浮かべて「未来のママよぉ…未来のママ…」とつぶやくなどその行動はエスカレート。最終回のクライマックスでは、里奈が純平の会社へ乗り込み大声で自身との不倫を暴露。警備員の制止を半狂乱で振り切り、走り出したところで車に追突されるという壮絶な顛末(てんまつ)を迎えることに…。松本は愛と幸せを渇望する里奈の一挙一動を、時にはかなげに、時に大胆に体現。本作での狂気が宿ったような彼女の熱演は、視聴者に“女優・松本まりか”の名を強烈に印象付けた。


 その後にゲストとして第9話と最終話に出演した『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系)ではお金に執着する毒親役を、そして山口紗弥加と2人1役を演じたことでも話題になった『ブラックスキャンダル』(読売テレビ・日本テレビ系)では、根も葉もない不倫スキャンダルをでっち上げられたことから復讐(ふくしゅう)の鬼と化す女優を熱演。

 2019年以降も次々と話題作に出演。ディーン・フジオカ主演の月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系)では、記念すべき第1話のゲストとして悪女役を好演。さらに米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』では、その美ぼうで男性医師を手玉にとる外科医を演じるなど、この時期、松本は1話だけのゲスト出演でも視聴者の心にしっかり爪痕を残し、“松本まりか”という女優の唯一無二の存在感を届けることに成功している。

 2020年以降も『竜の道 二つの顔の復讐者』(カンテレ・フジテレビ系)や『教場II』(フジテレビ系)に出演。一癖も二癖もある悪女役で視聴者の期待に応えた。その一方『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日系)ではキュートな魅力あふれるお岩さん役でホラーコメディに挑戦するなど、演技の幅を広げている。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る