クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

サンドウィッチマン・富澤たけし、『マイファミリー』でボケたい衝動こらえる「ドラマの現場って、ずっとスベってるみたいな感じ」

ドラマ

日曜劇場『マイファミリー』に出演する富澤たけし(サンドウィッチマン)
日曜劇場『マイファミリー』に出演する富澤たけし(サンドウィッチマン)(C)TBS

関連 :

富澤たけし

サンドウィッチマン

 人気芸人として活躍する傍ら、俳優としても存在感を放つサンドウィッチマンの富澤たけし。二宮和也主演の日曜劇場『マイファミリー』(TBS系/毎週日曜21時)では、神奈川県警捜査一課長・警視として誘拐犯を追う吉乃栄太郎を好演。味のある存在感で物語に深みを増している。そんな富澤に、相方の伊達みきおや周りからの反応や、コントと芝居の違い、犯人考察で盛り上がりを見せる本作の魅力を聞いた。

【写真】プロデューサーも絶賛!『マイファミリー』で吉乃一課長を演じるサンドウィッチマン・富澤たけし

コントとドラマは別物 間の取り方に苦戦

 『グランメゾン東京』(2019年)、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年)などを手掛けた脚本家・黒岩勉によるオリジナル作品となる本作。連続誘拐事件に巻き込まれた鳴沢温人(二宮)らが犯人と対峙していく様を描いているが、毎話、息をもつかせぬどんでん返しの連続で、視聴者の考察や反響が過熱している。

 『カルテット』や『大恋愛~僕を忘れる君と』(共にTBS系)をはじめ、これまでもさまざまなドラマに出演している富澤だが、俳優業のオファーが来るときは毎回、「なんでだよと思います」と本音を告白。『マイファミリー』の飯田和孝Pが「声と表情が魅力的」と言っていたことを伝えると、「分からないですけど、そういう魅力を評価して選んでいただけたのはすごくうれしいです」と感謝する。

日曜劇場『マイファミリー』に出演する富澤たけし (C)TBS
 富澤が演じる吉乃捜査一課長は、ノンキャリアの叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い人物だ。演じる上で意識していることを聞くと、「優しい人物ですが、部下に指示する立場のため、それを表情で伝えないといけないところが多い。そこはなるべく頑張るようにしています」と言いつつも、「いまだに掴み切れてないです」と苦笑い。

 やはりコントと演技は別物らしく、「間が違いますね。コントだと間をおくと割と冷たくなっちゃいますが、ドラマだと『もう少し間をください』と言われることが多い。そこは難しいところですね。僕なんかのためにあまり時間を割いたら申し訳ないという気持ちが強くて、より間が早くなってしまって。そこは意識して間を開けるにしています。だいぶ慣れてはきましたが、少しでも時間が空くと、やっぱりリセットされちゃってまた早くなりますね」となかなか芸人のクセが抜けないと言い、「役者の皆さんは、やっぱりしっかり間をとって話されるので、演技を見て勉強しています」と打ち明ける。

次ページ

相方・伊達みきおからは「すげぇ噛んでんな」とツッコミ

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る