クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

石野真子、“お母さん女優”として引っ張りだこ 思い出に残る母親役は『花より男子』

エンタメ

石野真子
石野真子 クランクイン! 写真:高野広美

 1978年に17歳でアイドルとして芸能界入りし、来年デビュー45周年を迎える石野真子。周囲を包み込むような温かなオーラと朗らかな笑顔も魅力的で、近年は数々の作品で“母親役”としてもキラリと光る存在感を発揮している。自身にとって4年ぶりとなる舞台『きっとこれもリハーサル』では、明るくにぎやかな母・弘江役に息吹を注ぎ込む石野。「流れるままにここまで来ました」という彼女が、デビューからの歩みや、女優業の転機、思い出の“母親役”について明かした。

【写真】デビュー当時から変わらない“真子ちゃんスマイル”

■「台本を読んで何度も笑って、何度も泣いた」

 本作は、「喪主の練習がしたい」と突如言い出す母親・弘江に巻き込まれた家族たちが繰り広げるハートフル“お葬式コメディ”。弘江の夫役を羽場裕一、息子役を鈴木福、娘役を川島海荷が演じる。

 舞台の仕事について「何度やっても緊張する」という石野は、「初日は毎回、膝が震えます」と明かしつつ、「ゼロからみんなで作り上げていくという面白さもあり、一期一会その日ごとにお客様の反応が違ったりすることも舞台の醍醐味(だいごみ)。福くんと海荷ちゃんとは、初共演です。羽場さんとは、2時間ドラマでご一緒していました。羽場さんが刑事、私が犯人として共演させていただいて(笑)、夫婦役は初めて。すごく楽しみです」と期待に胸を膨らませる。

舞台『きっとこれもリハーサル』メインビジュアル
 お葬式のリハーサルをすることになった家族のユーモアあふれるやり取りに笑っているうちに、ホロリと涙がこぼれるような内容だ。石野自身「台本を読みながら何度も笑って、読み進めるうちに泣けてきちゃって。台本を読むたびに泣いてしまう」のだとか。次第にそれぞれが抱えている隠し事や悩み事が浮かび上がってくるが、どこかギクシャクしてしまった家族をつなぎとめようとする弘江について「優しくて、強い女性」だと印象を明かす。

 「家族とか、いつもそばにあるものって当たり前すぎて、感謝する気持ちを忘れてしまうことがあります。照れてしまうこともあるだろうし、“言わなくても分かるだろう”と思いがち。でもやっぱりきちんと言わなければ分かり合えないことはたくさんあって、本作の弘江さんはいつも“どうしたら家族みんなが分かり合えるだろう”ということをずっと考えてきた女性だと思います。“一生懸命に家族のことを考えているお母さん”を演じたいなと思っています」と役柄へ愛情を傾けながら、意気込みを語る。


■思い出の母親は、森光子さんと『花より男子』

 今年お披露目になった作品だけでも、『やんごとなき一族』(フジテレビ系)では土屋太鳳演じるヒロインの母、『拾われた男 Lost Man Found』(ディズニープラス)では仲野太賀&草なぎ剛演じる兄弟の母に扮するなど、近年の石野は数々の母親役を好演。持ち前の温かなオーラを放ちながら、主人公たちを見守る母として、視聴者の心に残る演技を見せている。

 母親役を演じる楽しさについて、石野は「本当にそうそうたる方々のお母さんになっちゃって」と目尻を下げながら、「親子役として共演していると、次に会った時にも“久しぶりねー!”となんだか気持ちを楽に、近い距離感で会えたりするんですよね。そうやって会える方々が増えてうれしい」と“娘”や“息子”たちと特別な絆を育んでいる様子。

 “思い出の母親役”について聞いてみると、「『花より男子』(TBS系)の母親役はとても強烈でしたね」と井上真央演じる牧野つくしの母に扮した人気ドラマを挙げ、「つくしちゃんの家はお金がない、貧しい家庭で。食卓にあるのは白いご飯だけ。おかずの写真を置いて、“おかずの写真を見ながらご飯を食べたらおいしいよ”と言うんです。もうおかしくて、おかしくて、そのセリフが忘れられなくて」と笑顔を弾けさせながら述懐。「それでも牧野一家は家族みんなとても明るくて、幸せに楽しく、ご飯を食べている。“いろいろな家族、お母さんがあって、母強し”と思ったのを覚えています」とあらゆる家族像を体現する面白みも感じている。


 一方、憧れるような母親役に話が及ぶと、1979年に放送されたTBS水曜劇場のホームドラマ『熱愛一家・LOVE』で石野演じる女子高生の母親を演じていた森光子さんへの思いを口にした。「私にとって、初めてお母さん役を演じていただいたのが森光子さん。みんなを包み込むような安心感があって。まさに“国民のお母さん”といった感じ。本当にステキでした」と目を細めながら、女優業の転機となった作品も『熱愛一家・LOVE』だと続ける。

 「私は歌手でデビューをして、『熱愛一家・LOVE』で初めてドラマに出演させていただきました。共演者は恐縮してしまうような大先輩ばかりだったのですが、皆さん最高に優しく楽しい方々でした。当時の私はスケジュールが大変だった時期で、新人だというのに遅れて現場入りすることもありました。そんな私に、“大丈夫、大丈夫。セットの裏で寝ていなさい”など、皆さんがとても優しくしてくださった。お芝居も伸び伸びとやらせていただいて、そこで“ドラマのお仕事が好き!”という思いが芽生えました。もし当時、怒られてばかりだったとしたら、今こうして女優さんのお仕事を続けていないかもしれません。そう思うくらい、『熱愛一家・LOVE』は素晴らしい経験をさせていただいた場所です」と感謝をあふれさせる。

次ページ

■デビュー45年 60代は「体力や気力のバランスを整えながら進んでいきたい」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る