榮倉奈々「夫婦の問題は話し合ってもたぶん多くは答えが出ない」 じっと待てる関係が理想
2002年にモデルとして活動を開始し、キャリア20年を迎えた榮倉奈々が、オムニバス形式のAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』7編のうちの1編『私が既婚者と寝て学んだこと』に主演。セックスレスでのすれ違いから夫・圭介(柄本佑)と離婚に至り、マッチングアプリで男性とその場限りの関係を結びながら、疑問と本音をぶつけ、自分自身と向き合う女性・加奈に挑んでいる。本作の監督は、映画『余命1ヶ月の花嫁』『娚の一生』でも榮倉と組んで来た名匠・廣木隆一。廣木監督といえば、“怖い”監督として知られるが、その“怖さ”の本当の意味を榮倉が語った。また、夫婦の関係を見つめた本作にちなみ、榮倉が「理想の夫婦」に思いを馳(は)せた。
【写真】スラリとしたスタイルで変わらぬ美しさの榮倉奈々
■「怒られるかも」の怖さから「責任を置いてくれる」怖さへ 3度目のタッグで廣木監督との関係に変化
2019年にアメリカで制作された『モダンラブ』は、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された、一般読者からの投稿コラムを基にしたオムニバスドラマ。本作では、舞台を東京に移し、各エピソードごとに、一線で活躍する俳優たちと監督が、それぞれの愛を映し出していく。
もともと『モダンラブ』のファンだったという榮倉。日本版への出演オファー、しかも廣木監督がメガホンを取るとあって、「絶対出演したい!」と即座に思ったという。だが、インパクト大のタイトルに、「このタイトルで大丈夫なのかしら」と二の足を踏んだのも正直なところだった。「タイトルだけの印象だと衝撃的な話だと思われがちですし、セックスレスを扱うこと自体、作品としては少ないですよね。日常的に話し合うテーマではないですし。なので少し不安はありました」と漏らす。しかし、「実際には愛にあふれるとても温かな作品なんです」と胸を張る。
廣木監督とは3度目のタッグ。1本目の『余命1ヶ月の花嫁』(2009)は、まだ榮倉が20代に足を踏み入れたばかりの頃だった。“怖い”との評判と同時に、仕事をした役者たちが、大きな影響を受けた監督としてこぞって名前を挙げる廣木監督。榮倉も「最初はとても怖かったです。毎日ドキドキしながら現場に行っていました。『今日は何を怒られるんだろう』って」と笑う。
しかし、仕事を経て、その関係は飲み友達までに。「仕事が早く終わった日には、まず廣木監督に連絡してご飯に行ったり、飲みに行ったりして。今は私も結婚して子どもがいたり、コロナ禍でもあったりして、なかなかご一緒できませんが、本当に仲良くさせていただいています」とにっこり。だが今も現場では“怖さ”を感じる。しかし最初の頃とは質が違うと話す。
「作品に本当に深く向き合っている監督だからこそ、そこに自分が応えられるだろうかという“怖さ”なんです。廣木監督って、現場ではほとんど会話がないんです。でも今回も聞かれましたが、『今のセリフって、どういう気持ちで言ったの?』とか、いきなりポンっと核心を突いてくる。だからドキドキするんです。ぶっきらぼうに言うから、特に初めての人は怖く感じるでしょうし(笑)」。かつては動揺してしまうこともあったという。しかし現在は突かれても、返せるようになった。
「ものすごく母性にあふれた監督で、役者に本気で向き合って、こちらにもちゃんと“責任を置いてくれる”からこそ、プレッシャーも大きくなって怖くなるんです。でも、そもそもそこへの答えに正解も間違いもないんですよね。監督と違った意見のときもあっていい。きちんと自分の意見を言えて、ちゃんと話し合えれば。作品を思うからこそ、“怖さ”は常にありますが、今では臆することなく言えるようになりました」。