クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

クロちゃん、『水ダウ』初出演から8年 目隠しされたときの“こだわり”とは

エンタメ

安田大サーカス・クロちゃん
安田大サーカス・クロちゃん クランクイン! 写真:松林満美

 お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが、著書『日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由 今すぐ真似できる! クロちゃん流モンスターメンタル術30』(徳間書店)を発売した。「クズ芸人」「炎上芸人」などさまざまなマイナスイメージが定着しながらも、『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜22時)のドッキリ企画や「モンスター」シリーズで、芸能界のベストポジションを確保したクロちゃん。重版も決定した最新刊は、その生き方を記した哲学書ともいえる。いま話題の“モンスター”が『水ダウ』への思い、意外な幼少期を語り尽くす。

【写真】さすがアイドル志望! さまざまなポージングで写真撮影に応じてくれたクロちゃん

■ SNS上の“アンチ”への思い「僕の人生に触れてくれた人だから得してほしい」



――クロちゃんとファンやアンチとのSNS上のやり取りが本当におもしろいです。

クロちゃん:僕自身は昔から何も変わってないんですけどね。もともとアイドルになりたかったから、かわいいなぁと思うものをアップしてるだけなんだけど、「バラが咲いててきれい」って投稿したら、「花が枯れるから近づくな」とか、朝起きて「おはよう」って投稿したら「また目が覚めやがったか」とか、「気持ち悪くて食べ物吐いちゃったんで、お金返してください」とか(笑)。今までの流れから行くと、こういうのは想定内で。…想定内っていうのも、おかしな話なんですけど(笑)。

中でもどうかしてるなって思ったのは、「そんなことより、食べたものを早く見せろ」という要求。『水曜日のダウンタウン』で、食べたものを隠していたとか、違うものをあげていたとかあったんで、「そこを見たい」っていう要求が増えたんです。ところが、本当に食べたものをあげても、「うそつけ。もっと食ってるだろう」って返ってくるから、もう意味が分かんなくなってる(笑)。

――アンチコメントとの付きあい方がうまくなっている印象があります。

クロちゃん:いろんなフォロワーがいるけど、結局、僕っていう人間を意識してる人たちだから、その人たちには得してほしいって気持ちがあるんです。肯定派と否定派が言い争いをして、そういうコミュニティが何個もあって。そこをのぞきながら、「あー、またこんなことやってんだ」って、おもしろく見ちゃってる自分もいます。だから、書き込まなくなっちゃう人が出たり、コミュニティがなくなったりすることが僕にとっては悪なんです。僕を叩いてくれるのは全然いいんだけど、ケンカしないでねって。叩かれてる僕が、なんで仲裁するのかもよく分かんないけど(笑)。1度でも僕の人生に触れてくれた人だから、得をしてほしいです。

■『水ダウ』初出演から約8年 目隠しされたときの“こだわり”


――すべてのはじまりは『水曜日のダウンタウン』です。だまされつづけて、メンタルはおかしくなりませんか。

クロちゃん:いまは家に24時間監視カメラを付けられて、プライベートがなくなって、刑務所より厳しい環境になったんですけど(笑)、僕って切り替えが早いんです。1人暮らしだから、もしも急病で倒れたときに見つけてくれて、救急車を呼んでくれたら助かるなぁって思ったり。あと、あの番組にかわいい女の子のADさんが2人いて。彼女たちに見られてるなぁと思ったらドキドキするから、監視カメラの前でお風呂上がりに裸のまま、アロマを作ることがあります(※クロちゃんはアロマコーディネーターの資格を持っている)。「監視カメラを付けてくれてありがとう」っていう感覚になったから、しんどくなくなりましたね。

――振り返れば、番組にはもう8年ほど準レギュラーのようなスタンスで出演して、芸人人生を大きく変えました。

クロちゃん:「おもしろいね」「すごいね」って言われますけど、「もう1回同じことをやれ」って言われたら、絶対にできない。だって、訳分からない流れで目隠しされて、知らないところに連れていかれるんだから。

目隠しされたときは、ずっと目をつぶってます。というのも、たとえば下を向いてちょっとでも情報が入ってきて、その情報に引っ張られてマスクを外したときにうまくいかなくなるのが嫌だから。そういう準備をした上で、もし僕がリアクションを間違えたりしたら、「そこは番組サイドが想定してくださいよ。俺はしっかり付きあってるんだから」と、人のせいにします。僕って、損したくない人だから。

次ページ

■「人のせいにする」で生きやすく 次のステップは「もっと人のせいにする(笑)」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る