実は生徒会長だったお笑い芸人 鬼才芸人に賞レース王者も

関連 :
3月といえば卒業式シーズン。地域によりけりだが、卒業式で生徒会長が送辞を読み上げる学校も少なくないはず。それ以外にも文化祭や運動会、文化祭に生徒総会と、たびたび生徒全員の前で話す機会があり、“学校の顔”とも言える存在の生徒会長。今回はそんな生徒会長を学生時代に務めていた意外なお笑い芸人をまとめた。
【写真で見る】実は生徒会長だったお笑い芸人
■クロちゃん
お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん。約10年前、『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜22時)でその“クズっぷり”がクローズアップされて再ブレイクを果たした。最近では同番組をきっかけに交際に発展した恋人・リチにプロポーズするも、完膚なきまでに振られて破局している。
そんな彼だが、かつてABEMAのボートレースの番組に出演した際、共演者と張り合う形で「僕、生徒会長もやっていました。忘れていました、すみません」「学校の長でした」と明かして胸を張ったが、クロちゃんの意外すぎる過去に共演者からは驚きの声があがっていた。
■くっきー!
人によっては「怖い」とさえ言える狂気の芸風のほか、最近ではアーティスト活動や、音楽活動でもその名が知られているお笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!。
かつて『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)に出演した際、自身の高校の卒業アルバムを披露することに。そこには、丸々1ページ、当時コピーバンドを組んでいたくっきー!がギターを演奏している写真が。どうしてそこまで大々的に掲載されているかというと「実は私、生徒会長やってたんですよ」「その特権で(載せてもらった)」と説明し、嵐のメンバーもびっくり。成績がかなり悪かったため、先生から「進学できない」と言われていた当時のくっきー!は、「生徒会長になればさすがに留年させないだろう」と思いつき立候補。見事当選し、無事卒業できたという。
■りんたろー。
「ネオ渋谷系チャラ男漫才師」として大ブレイクし、いまなお根強い人気を誇るEXIT。そのツッコミ担当のりんたろー。も、実は生徒会長を務めたことがあるという。
さらに、生徒会長を務めていただけでなく、学生時代はかなり真面目で、なんと成績はオール5だったとのこと。登壇したイベントでこのことが明かされると、今のキャラクターとあまりにかけ離れた経歴に驚きの声があがり、りんたろー。は「盗んだバイクで窓ガラス割ってましたよ」「(生徒会長は)ダリぃからやってやったくらいです」とボケてその場を取りつくろっていた。