クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

宮崎あおい、“ちょっとだけエスパー”になれるなら欲しい意外な能力は?

ドラマ

宮崎あおい
宮崎あおい クランクイン! 写真:高野広美

 大泉洋が主演を務め、野木亜紀子が脚本を手掛けるドラマ『ちょっとだけエスパー』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)が早くも大きな話題を集めている。先が読めないストーリー展開と芸達者なキャスト陣が繰り広げる掛け合いにSNSが大いに盛り上がる中、抜群の存在感を放つのが13年ぶりに民放連ドラ出演を果たした宮崎あおいだ。物語のキーパーソンともいうべきヒロイン・四季を演じる宮崎に、演じていてとても楽しいという本作について話を聞いた。※宮崎あおいの「崎」は「たつさき」が正式表記

【写真】最上級のかわいさ! 宮崎あおい、撮りおろしショット

◆謎の多い四季ちゃんは「愛情表現が重いところも素敵」

 本作は、会社をクビになり人生詰んだどん底サラリーマンの主人公・文太(大泉)が、再就職した会社で“ちょっとだけエスパー”になり、仲間たちと“世界を救う”!? かもしれない、ジャパニーズ・ヒーロードラマ。文太は「人を愛してはいけない」という不条理で不可解なルールまで課されたうえに、見知らぬ女性・四季(宮崎)と夫婦として生活せねばならなくなるという、ちょっと不思議なSFラブロマンスだ。

 宮崎あおいが演じる四季は、文太のことを本当の夫だと思い込んでいる謎の女性で、第2話で壮絶な過去を抱えていることが明らかになった。


――第2話まで拝見し、先の読めないストーリー展開と皆さんのテンポ感あふれる掛け合いに惹きこまれました。野木亜紀子さんによる脚本の印象はいかがですか?

宮崎:自分のキャラクターはもちろん大好きですし、それぞれのキャラクターがとっても魅力的なんです。人間のかわいらしい部分と、そうではない内に秘めている部分の描き方のバランスが素晴らしいなと思いました。演じていてもとても楽しいですし、発したいセリフがいっぱいあって。いろいろ遊びながら言えるセリフもたくさんあるので、とても楽しんで演じさせていただいています。

――演じられる四季さんは、見た目も内面もかわいらしくて、早くもSNSでは虜になる人が続出しています。

宮崎:とてもかわいらしい女性ですよね。セリフにもありますが、「漬物石みたい」に愛情表現が重いところも素敵ですし、それを隠さずに言えたり、大好きなことは大好きと言うし、「嫌いになったの?」って聞けるところも素敵だと思います。それが今後、ぶんちゃんとのやりとりの中でより魅力的に映っていくのかなと楽しみにしています。

――そんなぶんちゃんと四季さんの夫婦関係を演じるうえで、特に気を配られている点はどんなところでしょうか?

宮崎:包み隠さず全力で愛情を伝えるというところですね。2人でいる時間というのが四季ちゃんにとっても、とても楽しく幸せな時間であるはずなので、それをそのまま隠さずに、あとはとにかく現場が楽しいので、現場の空気感のままに演じています。

――宮崎さんから見て、文太は夫としてはいかがですか?

宮崎:どうでしょう…。今はまだぶんちゃんが“お仕事として四季ちゃんと一緒にいる”みたいなところがあって。仕事だから優しくするとか、仕事だから家のことも手伝うみたいな部分があるので、それがなくなったぶんちゃんがどうなのかまだ分からないですね。

でも、ぶんちゃんには1度結婚していたという過去があって、その反省も踏まえての今の人生だと思いますし、素敵な男性だなとは思っています。

次ページ

◆もし“ちょっとだけエスパー”になれるとしたら、欲しい能力は?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

あわせて読みたい


最新ニュース

クランクイン!トレンド 最新ニュース

おすすめチケット

powered by ローチケ

おすすめフォト

おすすめ動画

最新&おすすめ 配信作品

注目の人物

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る