山田優、30歳を前に「いい人生を送っているかも」<GirlsAward 2014春夏>

女優でモデルの山田優が、19日、東京・国立競技場第一体育館にて行われた『GirlsAward 2014 SPRING/SUMMER』に登場。ステージ裏で、シンプルな真っ白のTシャツに、ボーダーのカーディガンをたすき掛けし、赤いリップで大人のカジュアル風に着こなした山田に、観客を魅了したランウェイ直後に話を聞いた。
【関連】『GirlsAward 2014 SPRING/SUMMER』山田優インタビューカット
GirlsAwardには常連の山田だが、毎回出演できて、大きな歓声を受けることに「応援してくれている声が届くと嬉しいです」と笑顔。決めポーズがサラリと決まるが、そのコツを聞くと、「着る服を見て、『こういうポーズが合うかな?』って考えていきますけど、いざランウェイに出ると皆さんのノリと思っていたことが違ったりするので、その時々で踊ったりもしちゃいます(笑)」と教えてくれた。
そして、今年の夏のファッション計画を尋ねてみると、今までは大人っぽいマニッシュなスタイルを好んでいたという山田は、「年齢を重ねるにつれて、最近は、淡いカラーのものや可愛いものが着れるようになってきました。可愛いものは、自分にあまり似合わないと思っていましたけど、大人になると意外といけるかも、と思うようになって…(笑)。今まで着なかった膝下のスカートも、ちょっと前から気になっていて、よく履いたりしています」と好みの幅が広がったようだ。
7月には30歳を迎える山田は、女性にとって大きな節目と思われるが、まるで気負いはない様子。「変わる感覚、あまりないかもです(笑)。先輩方とお話をさせてもらうと『40代からよ』って…。年齢に縛られず、様々なチャレンジをしている姿を見ると、20代から30代はなんてことないし、まだまだだなって思うんです」と、さらにこれから迎える30代を楽しみにしている。一方で、「20代は人の目が気になったりとかもありました」と明かしたが、「常に笑顔でいられる状況を、家族が支えて作ってくれたので、ポジティブ精神で前向きに過ごしてこれた」と家族へ思いを口にした。
そんな彼女に、「今、充実しているか?」と尋ねると、 「はい。いろいろあるけど、いい人生を送っているのかもしれません!」と笑顔でハッキリと答えてくれた。