chay、『テラスハウス』出演を振り返り「強くなった」と告白

元『テラスハウス』メンバーで、現在はCM出演やモデルにも挑戦する、シンガーソングライターのchayが、19日に開催された『GirlsAward 2014 SPRING/SUMMER』に出演。ステージを終えたchayに、出演の感想やこの夏に挑戦したいファッションについて話を聞いた。
【関連】『テラスハウス』新旧メンバーも登場した「GirlsAward2014春夏」フォト特集
「いつもすごく緊張するんですけど、皆さんの声援が温かったので、緊張がほぐれてホッとしました」と語り、ステージを振り返った。今回は、会場の屋外にも『KITCHEN TERRACE HOUSE』というブースが出ており、客との触れ合いも楽しんだという。「皆さんとの距離が近くて、握手したり、お話させていただいたりして、すごく嬉しかったです」と顔をほころばせた。
ガーリーなファッションがトレードマークのchayは、最近アーティスト活動以外に、モデルなどにも活躍の幅を広げている。この日、身につけていた洋服は、黄色い爽やかなワンピースで、可愛らしい顔立ちのchayのイメージにぴったり!「今年の夏は、“夏のお嬢さん”という感じがテーマです(笑)。今までの夏といえば、ミニスカートや短パンを合わせていたんですけど、今年はミディ丈のスカートを合わせたいですね。裾がふんわり広がっているものとか、まさに今日みたいな感じの格好です!」と、熱く語った。
chayは、人気リアリティ・バラエティ番組『テラスハウス』の出演後、一躍有名となり“まいまい”という愛称で親しまれ脚光を浴びた。しかし、時に羨望は嫉妬の眼差しにも変わる。知名度の浸透による環境の変化を、自身ではどのように受け止めていたのだろうか。「本当に、学ばせていただくことばかりでした。なかなか、自分のことを客観的に見る場所って、ないですよね。自分の行動を放送でそのまま見るので、後悔や反省の繰り返しでした」。
そして、経験を経た自分を「強くなった」と分析する。「今までは格好悪い自分や、ダサい自分、すっぴんとかを見せることも苦手だったんです。けど、殻にこもって一歩踏み出せないと、やっぱり壁ができてしまうと分かりました。周りのおかげで、一歩踏み出す勇気ができたんです。もっと素の自分を信じてあげてもいいんだなって思えたので、すごく強くなったと思います」と、ヘコまず前向きに生きていけるようなった経緯を、明かしてくれた。
世間の荒波にもまれながらも、経験を積み重ねながら成長し続けるchay。シンガーソングライターというアーティスト活動にも、多くのものをもたらした。昔と今では曲の書き方が全く変わったところなども、影響した一つと言えるだろう。「先ほどの話と似ているんですけど、昔はなんかすごくプライドも高かったし(笑)、弱さを見せることが恥ずかしいと思っていました。でもシンガーソングライターなんだから、自分の苦しみも書いていきたいなと思って、歌にするようにできました。そのほうが共感してもらえるかなと」。chayが今のchayへと変貌を遂げられたのは「やっぱり『テラスハウス』のおかげですね」とにっこり微笑んだ。(取材:文:赤山恭子、写真:クランクイン!編集部)
chay自身が出演し「少しのきっかけで、気持ちが前向きになれる。」というメッセージを込めた、「パンテーン」CMソング『Twinkle Days』は好評発売中。