『花燃ゆ』井上真央、「ここで得たもの活かしたい」 次なるステップに意欲
前半戦では久坂、後半戦では楫取という2人の男性と深く関わった美和の人生を生きた井上だが、本人としてはどちらが理想かを問うと「それ、すごい聞かれる(笑)困るなあ~」と微笑みながら、「でも、幸せになれるのは楫取さんだろうな。私も気付いたら29(歳)。今後選ぶとしたらそういうタイプの男性のほうが幸せになれるんだろうなと思っています」と、赤裸々発言も飛び出した。
取材中に「役と一体になるとはこういうことなのかなと思った」と話すほど、今回の美和という役への思い入れの強さを語った井上。大河ドラマという日本ドラマの最高峰にあたる作品の主演を務めた経験について、改めて聞いた。「最後、クランクアップしたとき『みんなの心に咲く花でした』と(くす玉に)書いてあったのを見てものすごくうれしくて、最大の褒め言葉をいただけたなって。この作品が最後になってもいいと思えるくらいでしたし、この言葉で一生生きていけるかも」としながらも、「ここで得たものを他の作品でも活かしていけるような仕事をしないと」と、まっすぐに前を見つめていた。
大河ドラマ『花燃ゆ』はNHK総合にて毎週日曜20時放送。