「私、メンタル強いです」と断言する河北麻友子 実は“すごい人見知り”
笑顔を絶やさず、はきはきとものをしゃべる河北の姿には、自然と周りの人間を明るい気持ちにさせる力が備わっているように見える。本人に「すぐに人と打ち解けるのか」と尋ねると、意外にも小さく首を振った。河北曰く、「本当はすごい人見知りなんですけど、隠すためにというか、それこそ打ちとけているふうにするためにたくさんしゃべったりします」。カンパニーとして一丸となれるように空気を作る姿は自然発生的なものではなく、河北のひそかな努力から生まれたものだったということだ。そこには、自身で編み出した「麗子語」が役に立ったという、とあるエピソードも教えてくれた。
「撮影現場って、時々張り詰めたような空気になるじゃないですか。でも、大変なのは皆一緒だから笑顔でいたいなと思って。私、笑顔は伝染するものだと思うので、ずっと笑顔&麗子語でしゃべっていました。例えば、『あー疲れた』を麗子語にすると、『は~、疲れたわっ♪』っていうちょっと面白い感じになるんです。すると皆も笑ってくれて、いつの間にかスタッフさんの間でも浸透して、『すっごいハードだわっ♪』『腹立つわっ♪』とか(笑)。おかげで現場も明るくいられたので、麗子語、お勧めです!」。(取材・文・写真:赤山恭子)
劇場版『 白鳥麗子でございます!THE MOVIE』は6月11日より全国ロードショー。