クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

大友花恋、女優で躍進「たくさんのことに挑戦している真っ最中です」

エンタメ

若手女優・大友花恋インタビュー
若手女優・大友花恋インタビュー クランクイン!

 2018年に公開されたドラマだけでも『電影少女‐VIDEO GIRL AI 2018‐』(テレビ東京系)、『ミューブ♪ ~秘密の歌園~』(名古屋テレビ)と出演作が続き、7月13日からスタートするドラマ『チア☆ダン』(TBS系/毎週金曜22時・初回15分拡大)でもチアダンス部メンバーに抜てきされた女優・大友花恋。雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしてティーンからの絶大な支持を集めながら、若手女優としても注目されている。女優としてさまざまな経験を積んだ1年を経て、彼女が今“挑戦”しているものとは?

【写真】大友花恋インタビュー写真<5枚>

 インタビューを行ったのは、まさに『チア☆ダン』撮影真っ最中の6月。「ダンスは全然得意ではなかったですし、今までの人生で関わりがなかったもの。初めての練習のときには周りのみんながとても上手に見えて、体も柔らかくて、おいて行かれないか少し不安に感じていましたが、練習を続けるうちに、みんなとも打ち解けてきて、なんとかついていっています!」。
 
 映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の続編的なオリジナルストーリーであるドラマ『チア☆ダン』。チアダンス部を描いた作品だけに、撮影現場でも同世代の女優陣が切磋琢磨しているようで…。

 「こんなにたくさんの同世代の女の子が集まる作品が初めてです。ダンスを通して練習を重ねていくうちになんだか部活みたいな感じになってきて。私は、部活も経験したことがなかったので、その感覚も新鮮でした。ダンス、お芝居…たくさんのことに挑戦している真っ最中です」と笑顔を見せる。


 雑誌の読者モデルをきっかけに、12歳で芸能界入り。ほぼ同時期にドラマデビューもして、モデルと女優、その両方で躍進を続けてきた。しかしながらここ1年間で“女優”としてはかなり濃密な経験が続いている。特に今年4月から放送されていた『ミューブ♪ ~秘密の歌園~』では、これまでに経験したことのないような振り切ったコメディーにトライした。

 「すべてが新鮮な体験でした。あんなにテンポ早く会話する作品というのも初めてでしたし、そんな中でいっぱい体を動かして、いっぱいネタを挟んで、振り切った動き、振り切った表情…『ミューブ』を経験してから、自分の中にかけていたストッパーみたいなものが一つゆるくなって、もっとやってみたい、もっと挑戦してみたいと思うようになりました。それは、今撮っている『チア☆ダン』でも生かされてるかな、と思います」。

 高校の“ミュージカル部”を舞台にしたものだけに、ミュージカルのパロディシーンもたくさん。「歌って踊っての2018年ですね」と笑う。「挑戦できる幅が広がったことが、とても楽しいです。見ている方のイメージを、いい意味で裏切っていければいいな、と思います」。


 そう語る彼女の表情からは、今“演じる”ことが楽しくて仕方がない、という様子が伝わってくる。一方で、人気モデルとしての顔も持つ彼女。多忙な日々の中、悩んだり落ち込んだりしたときの解消法は? と聞いてみると。

 「そういう切り替えはあまり得意ではなくて、解消するまでずっと抱え込んでしまうタイプかもしれません。なので解消したいときは、お母さんに電話します。お母さんは絶対否定しないんです。どんなときも『いいんだよ!』と言ってくれるので、その気持ちのいい明るさに救われています(笑)」と屈託のない笑顔を見せる。

 また、リラックスにはやはり『チア☆ダン』の現場で得た知識が役立っているようだ。

 「最近、ストレッチの楽しさに目覚めました。もともとストレッチは好きだったのですが、ダンスの練習が終わると足がパンパンで(笑)。(共演の)土屋太鳳さんが現場でよくストレッチをしていて、みんなに教えてくれるんです。それを家で実際にしています。ぼんやりしながらもできるので、ストレッチは好きな時間です」。

 女優として行ってきたさまざまなチャレンジ、『チア☆ダン』はその集大成的な“大きな挑戦”にもなっていきそう。きっとドラマ終盤には、これまでとはまた違う新たな彼女が見られそうだ。(取材・文・写真:川口有紀)

2018年クランクイン!イチオシ若手女優スペシャルインタビュー 【クランクイン!forスゴ得】もっと知りたい!大友花恋のプライベートにも迫ったインタビューを掲載

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る