<風の電話>を映画化 主演・モトーラ世理奈×諏訪敦彦監督が紡いだ“さすらい”の物語
関連 :
■「本番まで電話ボックスには1度も入らなかった」(モトーラ)
――最後の電話ボックスのシーンは、10分以上の長回しでモトーラさんを映しているのですが、セリフもモトーラさん自身が考えたものだそうですね。あそこは相当なプレッシャーだったのではないですか?
モトーラ:夜、1人でセリフを考えて練習してみたりもしたんですが、なかなかしっくりこなくて。諏訪監督から「一度、紙に書いてみたら?」と言われたんですが、それでもやっぱりわからないなぁと…ここまで来たら、実際に現場に入ってみないと見えてこないと思ったので、結局、本番まで電話ボックスには一度も入らず、ハルとしてそこに立ったときにどんな言葉が出てくるかに懸けてみることにしました。
――電話ボックスに入ったとき、モトーラさんは何を感じましたか?
モトーラ:電話ボックスには2回入ったんですが、両方ともモトーラではなく、ハルとして入りました。事前の下見もせず、本番で入っただけなので、ハルとしての感情しかありませんでした。今、モトーラとして行ったら、また印象が違うと思いますが…。
――それは、ハルの感情を大切にするためにあえて入らなかったのですね?
モトーラ:そうですね。せっかく広島からここまでたどり着いたので、最初にハルが入ったときの気持ちにしたいなと。その瞬間のことを何よりも大切に、ずっと考えていました。
――だからこそ<風の電話>の長回しのシーンでは自然に言葉が出てきたんでしょうね?
モトーラ:自然に…うん、そうですね。そうだと思います。
諏訪監督:その判断は正しかったよね。多分、練習を生かそうとしたらうまくいかなかったと思う。あそこで身を委ねたのがよかった。ハルを演じようとしないモトーラさんの自然体と、長いさすらいの旅があったからこそ、僕は最後のシーンが成立したと思いますね。
■女優はいろんな人の人生を生きられる(モトーラ)
――ハルの心や行動に共感する部分はありますか?
モトーラ:先週、ようやく完成作品を観たんですが、そこに映っているハルが自分とは全く違う人間だったところにすごくビックリしました。家族が大好きなところは1つ共感できるところではありますが。
諏訪監督:え! 自分とは全然違うと思ったの? なるほど。でもそれはきっとモトーラさんがハルを創造したってことだと思います。
――もともと雑誌のモデルをされていましたが、演技に興味を持ったきっかけというのは、やはり、自分とは違う人生を演じられる、というところですか?
モトーラ:演じているときは「楽しいな」と思えるんですが、今までは作品を後から観ると、どこかに本当の自分、いつも見ている自分がそこにいるような気がしていたんです。でも今回のハルは、自分ではあるんですが、全然違う人に見えてしまって。それがまた新たな発見というか、ますます女優ってやりがいのある仕事だなと思わせてくれましたね。また違った役に入ったときの自分が楽しみになりました!(取材・文:坂田正樹 写真:松林満美)
映画『風の電話』は2020年1月24日より全国公開。
この記事の写真を見る
関連情報
あわせて読みたい
モトーラ世理奈 の関連記事 ›
吉岡里帆『アイスクリームフィーバー』EDテーマに小沢健二の「春にして君を想う」 又吉直樹、長濱ねる、小沢のコメント入り予告到着
吉岡里帆、100万年後の未来の“食事”に思い馳せる「SF映画ではだいたい液状…しっかり噛めるごはんがいいな」
吉岡里帆主演『アイスクリームフィーバー』女性たちの何気ない日常切り取る場面写真10点公開 人気老舗銭湯とコラボも決定!
吉岡里帆主演『アイスクリームフィーバー』、切なくも爽やかな余韻を残す主題歌入り本予告解禁
マカロニえんぴつ・はっとり、吉岡里帆主演『アイスクリームフィーバー』で映画初挑戦! 追加キャスト発表
吉岡里帆&モトーラ世理奈共演『アイスクリームフィーバー』特報解禁 主題歌は吉澤嘉代子
風の電話 の関連記事 ›
最新ニュース
-
『タツキ先生は甘すぎる!』“しずく”松本穂香、苦しすぎる半生を告白 ネット同情「可哀想」「理不尽だなぁ」
-
フォロワー500万の165cm美女、タイトな白トップス姿で抜群プロポーション全開! 多数の「いいね!」集まる
-
沢尻エリカ、5.23『サクサクヒムヒム』に降臨! 本人が語る“今と昔の沢尻エリカ”とは?
-
“10頭身ショット”にネット衝撃 16歳で妊娠・ギャルモデル、ミニ丈姿が「スタイル抜群」
-
元女子バレーエース、ラブラブ夫婦ショット “小さなカメラマン”が撮影
-
ほしのあき49歳、2000年代ともに大人気だったグラビアアイドルと笑顔「2人とも美しすぎる」「レジェンドだ」
-
高石あかり、朝ドラ後初作品は自社プロデュース短編映画 「ACTORS STAND」vol.2 第3弾作品主演に
-
ブレンダン・フレイザー、『ハムナプトラ』最新作に向け「ベストを尽くして」トレーニング中
-
【Mリーグ2025‐26が閉幕】2度目の優勝・風林火山らファイナル4チームがシーズンを振り返る
-
サッカー日本代表・上田綺世&中村敬斗選手が「anan」SPエディション表紙に! 発売はW杯開幕前日
-
「モデルさんより、モデル」「パリコレ」元人気女子バレー選手の私服姿に反響
-
【フォト特集】<第79回カンヌ国際映画祭>セレブたちの華麗な装いをチェック
-
松たか子&石橋静河&デミ・ムーアら、華麗な装いを披露<第79回カンヌ国際映画祭>
-
森山未來主演、川栄李奈、青木柚、堀田真由共演! NHK終戦ドラマ『笹まくら』今夏放送
クランクイン!トレンド 最新ニュース ›
おすすめチケット
おすすめフォト
おすすめ動画 ›
最新&おすすめ 配信作品 ›
注目の人物 ›
-
X
-
Instagram
