クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

弘中綾香、八方美人にはなりたくない 人気アナウンサーを支える反骨精神

エンタメ

『弘中綾香の純度100%』より
『弘中綾香の純度100%』より 写真提供:マガジンハウス

 「好きなアナウンサーランキング」(オリコン調べ)で2連覇を果たすなど、そのキュートなルックスと歯に衣着せぬ正直トークで幅広い層から支持を集めるテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。彼女の初エッセイ本『弘中綾香の純度100%』(マガジンハウス)が、30歳の誕生日である2月12日に発売される。自身の“いま”と“これから”を詰めたという本作に込めた思いや30代を迎える心境など、今感じているありのままの素直な気持ちを聞いた。

【写真】本人お気に入りの笑顔カットも! 『弘中綾香の純度100%』より

◆カッコつけず、嘘はつかずに書くことを心掛ける

 女性向けライフスタイルマガジン「Hanako」のウェブメディア「Hanako.tokyo」で2019年春から連載中のエッセイをまとめた本作。弘中自身が日々の生活の中で感じたことや、学生時代の思い出、念願のインド旅行記などを、テレビで見た印象どおりのキャラクターで生き生きとテンポよくつづる。

 昔から文章を書くことは苦ではなく、連載中も筆が進まないというスランプはなかったという弘中。書かれているテーマは、アナウンサーという職業だからこそ書ける内容もあるが、大半は、会社で後輩もできて仕事にも責任が生まれ、プライベートの趣味や楽しみを持ちつつも、日々のあれこれで怒ったり笑ったり、嫌な気持ちになったり自分を好きになったりしている、どこにでもいるような20代後半の女性の気持ちを率直に書いたものが多い。

『弘中綾香の純度100%』より 写真提供:マガジンハウス
 「『純度100%』というタイトルの通り、絶対に嘘はつかないようにしようと心掛けています。文章を書いていると、いい表現を使いたくなったり、思ってもいないことをきれいにまとめたくなってしまったりと、カッコづけがちなんですけど、初心に戻って、等身大で、私が本当に思ったことを書こう、そこだけはちゃんとしようと思って。

 私も一社会人として、周りからのいろいろな言葉で揺れたりしていますし、そんな私たちの年代なりの問題意識や置かれている状況を書いています。でも、それに対して共感してほしいと思っているわけではなく、こういう考え方もあるんだよっていう一例を見せられたらいいなと思っていて。こういう意見もあるよねと思ってもらえたらなと」。

◆30代を迎えるにあたり、尊敬する“先輩”と対談も

 書籍化にあたり、「もしアナウンサーになっていなかったら」というテーマで撮影した4つの職業のイメージフォト企画や、弘中自身が直接会って話を聞きたかったという著名人との対談も収録された。

 「30歳になるということが私の中で節目になっていました。20代から30代にステップアップするときにどうなっていきたいか?を考えるタイミングだと思ったので、人生の先輩や尊敬する人に“これからの私をどうしたらいいのか”を聞きに行こうと提案しました」。

『弘中綾香の純度100%』より 写真提供:マガジンハウス
 対談相手は、作家の林真理子、番組でも共演するオードリー・若林正恭、『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』などで知られる加地倫三・テレビ朝日エグゼクティブプロデューサーとバラエティーに富んだ3人。人選はすんなり決まったという。

 「私は女性としてこうなりたいという姿として、自立して、自分でお仕事をちゃんとしてお金を稼いで、好きなものを買って、友達にも囲まれて、おいしいものを食べて、着たい服を着て、面白おかしく暮らすという女性に憧れていたんです。その原体験は林真理子先生のエッセイだと振り返り、そういう私に影響を与えてくれた林先生にぜひお話を聞きたいなと思いました。

 初対面の林先生はとてもエネルギッシュな方で、私よりもポジティブ。30歳の私がしょげたり、揺らいでいたら恥ずかしいなというくらい前向きな方でした。『30代楽しいわよ!』とお言葉をいただけて元気づけられましたね。

 若林さんは、お話をする機会をちゃんと持てていなくて。一度ちゃんとお話してみたいなと思い、今回かこつけました(笑)。会社の先輩の加地さんは、私をこの世界に導いてくださった方といううわさが独り歩きしているので、本当なのか確かめに行きました(笑)」。

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る


関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv