堀未央奈に聞く、乃木坂46“卒業直後”の心境「グループへの愛は変わっていない」
関連 :
■女優として「もっと他人より努力して、頑張らなくてはいけない」
――フォトブックのインタビューでは「一から女優を目指します」と決意表明していました。ただ、乃木坂46の時代も映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』などに1人で出演していました。それでも、あえて「一から」と宣言した理由は?
堀:もちろん、お芝居の現場では“1人の堀未央奈”としてたくさんの壁にもぶつかったし、“アイドルだから”と見られないようにと思っていました。でも、“アイドルだから”と優しくされていた部分もあっただろうし、救われていた部分もいっぱいあっただろうと感じていて。
これから演技を本業にしていく以上は、同じ気持ちではいけないと思っているんです。先輩である俳優さんや女優さんと比べたら、実力も経験も足りていないひよっこですし。もっと他人より努力して、頑張らなくてはいけない思いもあるから、腹をくくっていこうと考えています。
――例えば、乃木坂46の卒業生・白石麻衣さんはYouTubeでの発信にも積極的です。堀さんはすでにインスタグラムを開設していますが、ほかの選択肢も含め、さらなる自己発信への意欲は?
堀:やってみたいです。お芝居の世界でちゃんと輝きながら、自分が「いいな」と思ったことや、身につけてきた経験をたくさん発信したくて。フォトブックにもたくさんの“好き”を詰め込んだけど、興味も広げながら、いろんな女の子と一緒に“かわいい”を共有していければいいなと思います。(取材・文:カネコシュウヘイ 写真:ヨシダヤスシ)
『乃木坂46卒業記念 堀 未央奈 1stフォトブック いつのまにか』は主婦と生活社より発売中。価格は1980円(税込)。