クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

高橋愛、ネガティブだったモー娘。時代の私に「なんなの?」って言ってあげたい

エンタメ

芸能生活20周年を迎えた高橋愛
芸能生活20周年を迎えた高橋愛 クランクイン! 写真:ヨシダヤスシ

関連 :

高橋愛

モーニング娘。

 2001年にモーニング娘。5期メンバーとして加入した高橋愛。今年、芸能生活20周年を迎え、29日には20周年メモリアルブック『AI VERSARY』(宝島社)を発売する。グループがパフォーマンス力を高めた“プラチナ期”を支えたリーダーとしてファンから評価される高橋だが、同書のなかで「モーニング娘。時代は、ずっとネガティブだった」と語っている。そんな高橋に当時を振り返ってもらうとともに、グループ卒業から10年経った現在の気持ちの変化を聞いた。

【写真】アイドル時代と変わらぬ透明感とかわいさ! デビュー20周年・高橋愛の撮り下ろしカット

■自分を否定している方が心地良かったモーニング娘。時代

――20周年メモリアルブック『AI VERSARY』では、つんく♂さんや現在のリーダー・譜久村聖さん、さらに母・妹のご家族との対談とかなりのボリュームでご自身やグループのことをお話されています。なかでもグループ在籍中は「ずっとネガティブだった」とおっしゃっていたのが意外だったのですが、当時のことを教えてください。

高橋愛20周年メモリアルブック『AI VERSARY』(宝島社)10月29日発売
高橋:加入前からテレビでオーディションの様子を見ていたので、甘くないというのはわかっていたのですが、いざ加入するとモーニング娘。という看板があまりにも大きくて、プレッシャーに負けてしまったんです。それで「自分に厳しくいなきゃいけない」とストイックになりすぎて、全部の物事を悪い方向に考えるようになってしまいました。

例えば、褒められることがあっても「いや、できてないです」って頑なに否定していましたし、「5期って、いつも一緒にいるよね」って言われたとしたら「固まっているから、個性がないって言われるんだ」って落ち込んでいました。誰に何を言われたというわけではなく、勝手に自分で解釈をして勝手にマイナスに考えて…自分を否定している方が居心地が良かったんだろうと思います。

――自分を否定していると頑張れなくなる気もしますが…。

高橋:根本的に負けず嫌いだったので、自分を否定することで「よし! やるぞ」と奮い立たせていたんです。今思うとやり方が間違っていたとは思いますが、「あれはあれでいいか」って思ってる自分もいるんです。今回この本を出すにあたって、当時からお世話になっているスタッフの方やつんく♂さんとお話をさせていただきました。そのおかげで、今の私がネガティブだった当時の自分を客観的に見れるようになって、否定するのではなく受け入れられるようになりました。


――つんく♂さんとの対談でも、当時のことを答え合わせをしているような印象を受けました。高橋さんが特に印象深かったエピソードはなんでしょうか?

高橋:私をミニモニ。メンバーに選んだ理由が、つんく♂さんが私に用意してくれた課題だったと知って、おもしろいなと思いました。負けず嫌いではあるけど、「誰よりも前に出たい!」という欲がないというのを見抜かれていたんです。当時はよく「もっと前に出ろ」と言われていたのですが、その時は理解できず「立ち位置決まっているのに、前に出るってなに?」って(笑)。

――人気絶頂のミニモニ。に矢口(真里)さんと入れ替わるかたちで加入しましたね。

高橋:身長150cm以下でもなく、子どもっぽくもなかったので「私が入ることでミニモニ。の良さをつぶしちゃうんじゃないか。5期ならガキ(新垣里沙)さんの方が向いているのに…」と勝手にネガティブに感じていました。

一方で、ミカさん、のんつぁん(辻希美)、あいぼん(加護亜依)というレベルが高く、アドリブを全力でやる3人の中で1人だけできないと悪目立ちしてしまうので、ぐっと気合を入れたのも、この時です。自分を追い込みすぎてつらそうな私を見て3人が「大丈夫だよ!」って励ましてくれたのは、ありがたかったですね。当時は「先輩にこんな風に言わせるなんて…」と、落ち込んでしまったんですけど(笑)。


――なるほど、ストイックすぎてネガティブループに…。

高橋:われながら不器用すぎて、かわいそうだなと思います。当時の自分に会えたら「何なの?」って言ってやりたいです(笑)。よく旦那(あべこうじ)さんが「思い込みは、重いゴミだ」っていうんですけど、当時の私は「こうじゃなきゃダメ」ばかり考えていて、まさしく頭の中がゴミだらけだったなと。

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る