山中静夫氏の尊厳死
余命3カ月、末期がん患者が下した決断とは?
【解説/みどころ】
『ダイヤモンドダスト』で芥川賞を受賞するとともに、現役の医師としても活躍する作家、南木佳士の同名小説を基にしたヒューマンドラマ。末期がんで余命3カ月の宣告を受け、ある決意をした患者と、彼を担当することになった医師の命をめぐるやり取りを描く。主人公の山中を演じるのは中村梅雀。医師役は名バイプレイヤー、津田寛治が演じる。
【ストーリー】
信州の病院に勤める医師の今井のもとにひとりの患者が訪ねてくる。静岡から来た彼の名は山中静夫。末期がん患者で治る見込みはない。家族の負担を考え、今井は山中に自宅のある静岡での治療を提案。だが、生まれ育った信州で最期を迎えるのが山中の願いだった。
「山中静夫氏の尊厳死」に関するFAQ
Q.山中静夫氏の尊厳死の公開日は?
A.2020年2月14日(金)公開
Q.山中静夫氏の尊厳死の見どころは?
A.『ダイヤモンドダスト』で芥川賞を受賞するとともに、現役の医師としても活躍する作家、南木佳士の同名小説を基にしたヒューマンドラマ。末期がんで余命3カ月の宣告を受け、ある決意をした患者と、彼を担当することになった医師の命をめぐるやり取りを描く。主人公の山中を演じるのは中村梅雀。医師役は名バイプレイヤー、津田寛治が演じる。
Q.山中静夫氏の尊厳死のストーリーは?
A.信州の病院に勤める医師の今井のもとにひとりの患者が訪ねてくる。静岡から来た彼の名は山中静夫。末期がん患者で治る見込みはない。家族の負担を考え、今井は山中に自宅のある静岡での治療を提案。だが、生まれ育った信州で最期を迎えるのが山中の願いだった。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram