みすゞ

26歳で自ら散った詩人金子みすゞの“生き方“
【解説/みどころ】
夭折の童謡詩人、金子みすゞの半生を、「地雷を踏んだらサヨウナラ」の五十嵐匠が映画化。複雑な家庭環境に傷つきながらも自身の詩世界を純化させていった、彼女の姿を静かに描き出す。
【ストーリー】
1919年、金子テルは叔父の下で母と暮らすことに。やがて“みすゞ“の名で雑誌に投稿した詩が西条八十に絶賛され、彼女の執筆活動は本格化。だがその後、叔父の薦めで結婚したみすゞの生活は暗い影を落とし始める。
- キャスト
- 田中美里/ 中村嘉葎雄/ 永島暎子/ 寺島進/ 増沢望/ 加瀬亮/ 小嶺麗奈/ イッセー尾形/
- スタッフ
- 監督: 五十嵐匠 脚本: 荻田芳久 製作総指揮: 松原治
- 上映時間・制作年
- 105分/2001年
- 制作国
- 日本
- 配給
- シネカノン=桜映画社=「みすゞ」製作委員会=ポルケ=山口県映画センター
「みすゞ」に関するFAQ
Q.みすゞの公開日は?
A.2001年10月27日(土)公開
Q.みすゞの見どころは?
A.夭折の童謡詩人、金子みすゞの半生を、「地雷を踏んだらサヨウナラ」の五十嵐匠が映画化。複雑な家庭環境に傷つきながらも自身の詩世界を純化させていった、彼女の姿を静かに描き出す。
Q.みすゞのストーリーは?
A.1919年、金子テルは叔父の下で母と暮らすことに。やがて“みすゞ“の名で雑誌に投稿した詩が西条八十に絶賛され、彼女の執筆活動は本格化。だがその後、叔父の薦めで結婚したみすゞの生活は暗い影を落とし始める。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram