『真犯人フラグ』阿久津刑事、『マトリックス』アクションの逮捕劇に反響 「ネオ・コージー爆誕」
俳優の西島秀俊が主演するドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)第16話が13日に放送。阿久津(渋川清彦)が陽香(生駒里奈)を逮捕するときのアクションシーンに「ネオ・コージー爆誕」「大爆笑」などの声が寄せられ、反響が集まっている。
【写真】阿久津刑事(渋川清彦)に逮捕された陽香(生駒里奈)の“手錠ショット”
阿久津と落合(吉田健悟)はプロキシマの社員たちから、陽香(生駒里奈)が一星(佐野勇斗)のオンラインサロンのメンバーだという情報を得る。陽香は一星のストーカーで、一星を光莉(原菜乃華)にしていたのと同じように浴室で監禁していた。
捜査の結果、とうとう陽香の正体を突き止めた阿久津たちは、陽香が働いている葬儀場に乗り込む。阿久津が「こんにちは、本木陽香さん」と声をかけると、陽香は花を立てるスタンドで阿久津を攻撃。陽香がスタンドを振り回すと、阿久津は映画『マトリックス』のワンシーンのように背中を反らせてそれを避ける。
その後も見事な身のこなしで陽香を追い詰め、ついに陽香を確保。落合は急いで手錠をかけ、陽香を逮捕するのだった。
“コージー”こと阿久津のアクションシーンの『マトリックス』演出に、視聴者からは「ネオ・コージー爆誕」「阿久津マトリックス!!」「さすがに笑った」「大爆笑」「かっこよかった!」などの声が集まっていた。