奈良県発の便所サンダルがファッションアイテムとして大人気!? 若者にヒットした理由とは『西乃風ブラン堂』
MBSテレビ系列「西乃風ブラン堂」で、ファッションアイテムとして人気になっている奈良県発の便所サンダルが特集された。
『西乃風ブラン堂』は、西日本を盛り上げる、モノ、コト、グルメを紹介する地方創生バラエティ。各地が奮闘し、生み出した"街を変える新しい価値観"である「ご当地新ブランド」を紹介する。
MCを務めるのは、大阪府出身のJuice=Juiceの植村あかりさんと高知県出身で一級マグロ解体師の資格を持つアンジュルムの川村文乃さん。MBSアナウンサーの三ツ廣政輝さんとともに、番組を盛り上げる。
3月14日(月)に放送された回では、MBS新人アナウンサーの前田春香さんが「名産品の〇〇が生まれ変わって全国的大ヒット!その名はB・E・N・S・A・N」という情報をリサーチしに奈良県御所町へ向かった。
聞き込みの結果、たどり着いたのはトイレで良くみかける「抗菌衛生サンダル」。通称「便所サンダル」と呼ばれるこちらのサンダルを半世紀にわたり作り続けている株式会社ニシベケミカルでは、抜群の履き心地の良さから発売以降ずっと売れ続けている大人気商品だそう。さらに、クッション性が高く疲れにくい、抗菌性・耐水性・耐薬品性に優れていることから病院でも重宝されているという。
また、ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のボーカル・マキシマムザ亮君はこのサンダルを愛してやまないそうで、365日履いているのだという。オリジナルの便所サンダルを商品化したり、「便所サンダルダンス」という楽曲もリリースしている。
このように、ファッションアイテムとして若者に人気の便所サンダル。進化系として、足の甲の部分に装飾がついたBENSAN(ベンサン)も登場し、累計販売数10万足以上を記録した大ヒット商品となった。BENSANを取り扱うセレクトショップの店員は「ぱっと見は、綺麗目のサンダルでみなさん見てくれる。手に取りやすい価格で、オシャレな見た目が一番の魅力」と、人気の理由を明かした。
数あるBENSANの中でも、双子の刺繍ユニット・KENDAIとのコラボ商品「BENSAN-T CAT HAND EMB BY KENDAI」は36,000円という高価格。試着した前田さんは「今までにはいたことのないデザインなんですけど、服にあわせるとインパクトがあって注目が集まりそうですね」と話していた。
また、自分だけのBENSANをカスタマイズできるサービスも始めたことで女性にも大人気に。組み合わせの種類は15万通りもあるそうで植村さんと川村さんは「15万!?」「想像以上だ」「すごい!」と驚いていた。さらに、川村さんは「私リボンがすごく好きなんですよね。リボンをいっぱいつけたいです」と、オリジナルBENSANのイメージを明かすと、植村さんも「私は2022年年女で寅年なので、トラ柄のガラガラにしたいですね」と続いた。