クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“見返りを求める男”ムロツヨシד恩を仇で返す女”岸井ゆきの『神は見返りを求める』予告

映画

 俳優のムロツヨシが主演を務め、女優の岸井ゆきのが共演する映画『神は見返りを求める』より、予告編、ポスタービジュアル、場面写真が解禁。主題歌と挿入歌を3人組の音楽ユニット・空白ごっこが担当していることも発表された。

【動画】『神は見返りを求める』予告

 『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』などの吉田恵輔監督のオリジナル最新作となる本作。“YouTuber”を題材に、現代を象徴的かつポップに描く一方、人間が持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描き出す。主演のムロや岸井のほか、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎らが共演する。

 イベント会社に勤める田母神(ムロ)は、合コンでYouTuberのゆりちゃんこと川合優里(岸井)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女をふびんに思い、まるで「神」であるかのように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。人気が出ないながらも力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが…あることをきっかけに、2人の関係が一変する。

 予告編は、疾走感のあるポップな音楽とともに、2人の出会いからスタート。優里のYouTubeチャンネルを手伝うことについて「俺は見返り欲しさにやっているわけじゃないから」と語る田母神に、「神だ」と笑顔を弾けさせる優里。2人は青春のようなキラキラした時間を過ごすが、依然としてゆりちゃんのYouTubeチャンネルは登録者数が増えず…。

 そんなある日、優里はひょんな事からつながった人気YouTuberのチョレイ(吉村)から「(動画を)もっとポップで可愛くした方がいいんじゃない?」と助言を受ける。そこから雰囲気が急変。優しかった田母神が「ゴッドTです。世の中の悪を罰していきます」と言って覆面を被り「見返りを求める男」に豹変し、さらに優里も容姿や振る舞いがまるで別人の「恩を仇で返す女」に変身してしまう。そして不穏なカットが怒とうのように映し出されていき、最後は田母神の「これ流したら全部晒されるからな。毎日ビクビクして過ごせよ」という強烈なセリフで締めくくられている。

 予告編で使用さている本作の挿入歌「かみさま」、そして主題歌「サンクチュアリ」を歌うのは、心に刺さる切ない歌声が特徴のボーカリスト・セツコ、ボーカロイドシーンでも活躍するコンポーザー・針原翼、koyoriの3人で構成された、下北沢発の音楽ユニット・空白ごっこ。今年結成2周年を迎える彼らが、本作で初となる映画主題歌と挿入歌を書き下ろした。

 ポスタービジュアルは、ピンクと黄色のポップな色を背景に、着ぐるみを着た<神のように優しい男>だった頃の田母神と、ひたむきに頑張る<底辺YouTuber>だった頃の優里のカットを配置したもの。右下には、このビジュアルが燃えかけているようなデザインが施されており、この後の2人の豹変や、本作でも描かれるYouTubeの「炎上」を想起させるビジュアルに仕上がっている。

 映画『神は見返りを求める』は、6月24日より全国公開。

<空白ごっこ コメント>

■セツコ

「神は見返りを求める」主題歌、挿入歌を担当させていただけたこと、本当に嬉しく思ってます。純度の高い関係性に見えた2人がどんどんと拗れていく有様を画面の外から全部観た上で、どちらの曲も2人だけの世界を描いた楽曲にしました。ぜひ最後まで楽しんでください!

■koyori

お話をいただいた時、この途轍もなくリアル?なラブストーリーを楽曲として描くにはどうしたら良いか、ということをすごく考えました。明るい曲なのか、暗い曲なのか、はたまた切ない曲なのか。どれも合う様な気がして、どれも合わない様な気がする。ぐるぐるとしていました。でも、そういう事を悶々と考えていたら、僕らでしか表現出来ない様な、そんな塩梅の楽曲が出来上がりました。様々な表情を見せるこの物語を、様々な角度から飾る事が出来ていたら、とても嬉しいです。

■針原翼

お話をいただいた当初から吉田監督とディスカッションをする機会をいただけたり、とても身の引き締まる制作時間でした。監督からのお話も今回の物語も、空白ごっこにぴったりだなと思いました。映画も楽曲もすごく良い仕上がりになっているので、みなさんぜひ劇場でご覧ください!

映画『神は見返りを求める』予告編

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る