クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ボンドとは対照的“ハリー・パーマー”の人物像を掘り下げる特別映像&インタビュー到着

海外ドラマ

海外ドラマ『ハリー・パーマー 国際諜報局』場面写真
海外ドラマ『ハリー・パーマー 国際諜報局』場面写真(C) Altitude Film Entertainment Limited 2021 All Rights Reserved. Licensed by ITV Studios Ltd.

関連 :

ジョー・コール

ルーシー・ボイントン

ジェームズ・ワトキンス

 現在スターチャンネルEXにて独占日本初配信中の海外ドラマシリーズ『ハリー・パーマー 国際諜報局』(全6話)より、キャスト陣と監督が主人公ハリー・パーマーの人物像を掘り下げる特別映像、ハリー役のジョー・コールがトレードマークである“黒縁メガネ”が決まるまでのエピソードなどを語るインタビューが到着した。

【動画】海外ドラマ 『ハリー・パーマー 国際諜報局』特別映像

 本作は、1965年にマイケル・ケインが主人公ハリー・パーマーを演じ大ヒットした『国際諜報局』の原作で、世界で1000万部のベストセラーとなったレン・デイトンのスパイ小説『イプクレス・ファイル』を57年ぶりに新たに映像化したもの。
 
 『国際諜報局』は当時先にヒットしていた「007」シリーズのジェームズ・ボンドと対照的な、労働者階級出身、黒縁メガネで料理好き、というキャラクター設定の主人公を描き大ヒット。BAFTA(英国アカデミー賞)作品賞などを受賞しシリーズ化された。その後『オースティン・パワーズ』ではパロディ化され、『キングスマン』では主人公の名前、黒縁メガネと傘などハリー・パーマーにオマージュをささげるなど、多くのスパイ映画に影響を与えている。

 特別映像は、劇中のハリー・パーマーの活躍シーンやメイキングなどをスタイリッシュに映し出す中、ハリーを演じたジョー・コールが「スパイ活動と策略が交差する複雑な世界さ。ハリー・パーマーは労働者階級の魅力的な男だ」と、舞台設定とキャラクターのコンセプトを説明するところから始まる。続いてジェームズ・ワトキンス監督が「頭は切れるが権力層とも衝突する。アイコン的なハリー・パーマー像に注目して欲しい」と、ハリーがただの冷酷なスパイではなく、人間味あふれる人物であることを示唆する。

 ヒロインのジーンを演じるルーシー・ボイントンは「パーマーは完璧。小生意気でなにかを企んでいる」と彼がスパイとして一流であると絶賛。そして、最後に改めてジョー・コールが「一緒にいて楽しめる男なんだ。多様な世界で皆が深みのある豊かな人間性を持っている」と、パーマーが冷戦期という殺伐とした時代の中にあっても強い芯を持った人間であると言及。関係者たちが、まるでハリー・パーマーを実在の人物のように分析する貴重な映像となっている。

 併せて解禁されたインタビューでジョーは、ハリー・パーマーのトレードマークである黒縁メガネについて「ハリー・パーマーになりきるために、眼鏡はとても重要なアイテムでした。ナイツブリッジの老舗眼鏡ブランド、『カトラー アンド グロス』に行き、店内すべての眼鏡を試着したのですが、ひとつだけ、ぴったり合ったんです。着けた瞬間、『これだ!』と思いました。衣装デザイナーのキース・マッデンも『ああ、これだ!』と。このキャラクターにも、僕の顔にも、これ(カトラー アンド グロス 0692 Optical Rectangle Glasses)はとても合ってます。当初、マイケル・ケインが着けていたのと同じものにしようと思ったのですが、僕に合いませんでした。僕らが選んだのは非常に硬くて強い黒のフレームのものです。それを着けた瞬間、任務完了!って感じでした」と、並々ならぬこだわりで選んだことを明かす。

 そして衣装についても「ハリーは冒頭の軍服のほか、さまざまなスーツを着用しています。衣装デザイナーのキースは、ヴィンテージショップでたくさんのスーツを見つけてきました。元々はかなりの数のスーツを作る予定でした。でもコロナ禍でスーツを作ってもらうのは難しく、そしてロケ地のクロアチアに送るのはかなり難しいことがわかりました。なので2着ほど作っただけです。でも、キースがヴィンテージショップで見つけて仕立ててくれたスーツが一番好きでした。使い込まれた本当の個性があるんです」と語っている。

 海外ドラマシリーズ『ハリー・パーマー 国際諜報局』は、スターチャンネルEXにて字幕版が独占日本初配信中(毎週金曜更新)、吹き替え版が6月20日より全6話一挙配信。BS10 スターチャンネルにて字幕版が6月7日より毎週火曜23時ほか、吹き替え版が6月9日より毎週木曜22時ほか独占放送。6月5日15時より吹き替え版第1話を先行無料放送。

次ページ

<ジョー・コール(ハリー・パーマー役)インタビュー全文>

1ページ(全2ページ中)
海外ドラマ 『ハリー・パーマー 国際諜報局』特別映像

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る