チップとデールがスタジオツアーへご案内!『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』メイキング
ディズニープラスにて独占配信中の長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』より、チップとデールが案内役として登場する特別メイキング映像が解禁された。
【動画】チップとデールが案内するスタジオツアーで、2人の目線を体感!?
1943年のスクリーンデビュー以来、世界中で愛されているシマリスの名コンビ、チップとデール。本作は、彼らが活躍したアニメーションシリーズ『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』(1989)から30年の時を経て、チップとデールがカムバックを果たした長編映画。チップは2Dアニメーション、デールは3D仕様、そして舞台は実写という<3つの世界>が入り混じるという、ディズニーが“新境地”へ挑戦した映像世界も見所となっている。
今回解禁となったのは、チップとデールが案内役として登場し、撮影現場を紹介する特別メイキング映像。まず「ディズニーから依頼された」とやる気まんまんで現場ツアーを始める2人と共に映し出されるのは、撮影中のスタッフたちの様子。続いて2人が、「有名人の友達をたくさん呼んで、カメオ出演してもらった。ポーラ・アブドゥルやロジャー・ラビットとか。ネタバレになるので紹介できないゲストもたくさんいるよ」と豪華ゲストが出演していることをアピールしたり、メガホンをとったアキヴァ・シェイファー監督を紹介している。
アキヴァ・シェイファー監督は、アメリカの伝説的コント番組『サタデー・ナイト・ライブ』に出演したことで一躍有名になった“ザ・ロンリー・アイランド”という3人組のコメディグループの1人。監督のほかにも、コメディアン、脚本家、俳優として幅広く活躍している。そんな多才なシェイファー監督が手掛けた本作は、他のディズニー作品とは異なる独自の魅力を放っており、「監督の毒っ気ユーモアが最高」「コメディ監督としていかに才人であるかがよくわかる」などと称されている。
チップとデールが特別映像で語る通り、豪華キャラクター達が共演したり、“まさかの”キャラクターも飛び入り登場する本作。しかしシェイファー監督は、本作にさらなる“イースター・エッグ”(イースターに、子供たちが隠されたタマゴを探すことから、俗に「サプライズ」という意味で使用される)を忍ばせたという。それは、幼い頃から親友だったチップとデールが役者を目指してハリウッドで下積み時代を送った末、ビッグチャンスを掴み取る瞬間を描いたシーンにあると語る。
「若かりしハリウッド時代に、チップとデールが自分たちのテレビ番組をやろうとする時のことだよ。彼らに電話がかかってくるんだ。そして『チップ、デール、きみたち自身の番組を持つのはどうかな?』っていうんだ。あのディズニーのエグゼクティブみたいな声は、タッド・ストーンズの声で、彼はオリジナルの『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』のテレビ番組を共同製作した人なんだ」と明かす。
続けて「彼は親切なことに、その声をやるために来てくれた。彼の声が、チップとデールに番組をオファーするんだ。彼はそのテレビ番組を作り出した人で、それはとても素敵なちょっとしたイースター・エッグだよ」と、1989年のテレビシリーズを実際に制作していたスタッフを、最新作でもチップとデールにあるきっかけを与える重要な役にキャスティングしたと語っている。
チップとデールが仲間を救うため奔走するハラハラドキドキのアドベンチャーのほか、夢の豪華共演やオリジナル作品へのオマージュまで、本作に詰め込まれたさまざまな遊び心にあふれた“サプライズ”を楽しみたい。
ディズニープラスオリジナル長編映画『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』はディズニープラスで独占配信中。