松岡茉優、スカジャン刑事に! 林遣都×仲野太賀『初恋の悪魔』に柄本佑、安田顕、田中裕子ら豪華キャスト集結
関連 :
俳優の林遣都と仲野太賀がダブル主演する7月スタートのドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の追加キャストとして、松岡茉優、柄本佑、安田顕、田中裕子らの出演が発表された。松岡はいつもスカジャンを身にまとった警察署・生活安全課の謎多き刑事を演じる。
【写真】スカジャン刑事を演じる松岡茉優
本作は、『Mother』『Woman』『それでも、生きてゆく』『東京ラブストーリー』などのヒットドラマを書きおろした脚本家・坂元裕二が描く、ミステリーで、コメディーで、そしてラブストーリーでもある物語。
ヘマをして停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林)のもとに、総務課・馬淵悠日(仲野)、生活安全課・摘木星砂(松岡)、会計課・小鳥琉夏(柄本)、部署もバラバラで、それぞれ訳ありの4人が集まった。4人はひとりひとり、こじれた事情を抱えながら、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明する。いつしか芽生えた友情、そして恋。やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことに…。
松岡が演じるのは、警察署・生活安全課で万引きなどを担当する刑事・摘木星砂。かつては県警捜査一課に所属し、果敢に凶悪事件にも向き合ってきた。そんなこともあってか服装はいつも同じのスカジャンスタイルで、ぶっきらぼう。しかし、実はそれは本当の彼女の姿ではなく…という謎の多い役柄だ。
松岡は摘木星砂の役柄について「例えば、お友達とかに本当は言ってあげたいな、こう言えたらいいのにな、と思うことをさらっと言える人で、脚本を読んでいて気持ちがいいです。登場人物のみんな、そして星砂さん自身も、なにか消化できない思いを抱えている、愛おしい人たちなので、どんな化学反応が起きるのか、私自身とても楽しみです」と話している。
星砂のファッションについては「スカジャンは、なかなか着させていただく機会がありませんでした。衣装合わせの時に、よりどりみどり20着以上用意していただき、そこから選ばれました。星砂さんは靴下も片方ずつ別のものを履いていたりして、彼女のちぐはぐさが着ているものに出ているのでしょうか」と語った上、「警察官の役は初めてで、警察手帳用に警察官の制服も着させていただいたのですが、星砂さんはいつも私服で過ごしている人なので、今後、制服を着る機会はあるのでしょうか…?」としている。
このほか、偏屈で堅物の会計課の職員で、4人で事件を解決していくメインキャストの一人として、小鳥琉夏役に柄本佑。さらに、事件に真剣に向き合う一生懸命で真面目な新人刑事・服部渚役に佐久間由衣。渚の先輩刑事で、刑事課の捜査方針に従順な口木知基役に味方良介。鈴之介(林)宅の隣人で自称小説家、しかも奇異な行動を見せる謎の男、森園真澄役に安田顕。小さな病院で開業医をし、なにかと4人の捜査の力となってくれる元監察医の小洗杏月役を田中裕子が演じる。
新土曜ドラマ『初恋の悪魔』は、日本テレビ系にて7月より毎週土曜22時放送。
※松岡茉優コメント全文は以下の通り