クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

税務署は芸能人のSNSをチェックしている? “都市伝説”に元国税調査官が回答

エンタメ

26日放送の『ABEMA的ニュースショー』より
26日放送の『ABEMA的ニュースショー』より(C)AbemaTV,Inc.

 お笑い芸人の千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA/毎週日曜12時)が26日放送。元国税調査官でYouTuberの根本和彦氏をスタジオに招いてトークを展開した。

【写真】活動休止中に36億円の税金納付を命じられたワン・ダイレクション

 この日の放送では、根本氏をスタジオゲストに招き、「税金とお金」に関するニュースを深掘り。暗号資産の取引で得た利益を所得税のかからないドバイの会社に移したように見せかけ、所得税約7600万円を脱税したニュースを取り上げ、根本氏による暗号資産にかかる複雑な税制の解説があると、は「暗号資産にかかる税金をそこまで理解せずに、暗号資産に手を出している人もいると思う。芸人も暗号資産をやっている人がちょいちょいいる」とコメント。

 ゲストのFUJIWARA・原西孝幸も「一時期、芸人で暗号資産をやっている人が結構多かった」と同意を示した上で、「俺も野性爆弾のくっきー! に『めちゃくちゃ上がっていくらしいですよ!』と誘われて、小遣いの中から月1万円を5ヵ月貯めて5万円を暗号資産に投資したが、ものすごく相場が下がって投資したお金が返ってこなかった…」と悲しい出来事を明かした。

 この話を聞いたジュニアは「『5万円の人生勉強した』と思うしかない」と優しくフォローしながらも、「くっきー! が暗号資産やってんねや! 何が“野生”やねん! 何が“爆弾”やねん!」と猛ツッコミを入れ、笑いを誘った。
 
 また、根本氏が「目立つ人を取り締まることによって、みなさんに『脱税してはダメですよ』と知らしめる傾向がある」と明かすと、ジュニアは「『我々の発言を税務署の人が聞いている』と都市伝説として聞くが、本当なんですか?」と質問。根本氏は「ジュニアさんも可能性はあります。有名人の『こんなに儲かっちゃった!』などの税金が発生するようなSNSの発言はちゃんとチェックしている」と応じた。ジュニアは「国税側からしたら、SNSは向こうから情報を出してくれるツールなんですね…」と唸っていた。

 そのほかにも、根本氏が巨額の報酬・退職金にかかる税金や副業の落とし穴について語ると、ジュニアは「もっと頭が柔らかいうちに、税金についての知識を叩きこんでもらいたかった。“国語、算数、理科、税金!”みたいにやってくれないと、理解している人は少ないと思う」と締めくくっていた。

 『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る