高校硬式野球部・女子部員の実話をショートドラマ化 池田朱那主演『ふたりの背番号4』放送決定&予告解禁
<コメント>
■池田朱那/川瀬遥香役
私にとって初めてのドラマ主演だったので決まった時は本当に嬉しかったです。主人公のモデルとなった木村選手の高校3年間を、責任をもって大切に大切に演じようと思いました。川瀬遥香は野球が大好きな高校野球児です。高校野球では女の子はどんなに頑張っても公式戦には出られません。その事に挫折しながらも野球が好きだという一心で頑張り続ける遥香を見守って欲しいです。
このドラマを通して、大きな壁を乗り越えようとしている方々への活力になればいいなと思っています。高校野球児の皆さんには最後まで悔いなく、存分に野球を楽しんで欲しいですし、私は今年も予選から高校野球を応援しています!
■藤枝喜輝/園田晴道役
僕は野球を10年間やっていたので、いつか高校野球を題材にした作品に出たいと思っていました。一つ目標が叶って、とても嬉しかったです。台本を読んで、野球部の皆が3年間で築いた目に見えない絆や友情に感動しました。仲間と切磋琢磨した、自分自身の高校野球部時代を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
僕が演じた園田という役は、とにかく野球が好きで、本気で甲子園を目指している熱い男子です。最初は遥香に対してキツく当たっていた園田が、次第に遥香の直向きな姿に心を動かされていきます。特に最終話の後半、試合後のミーティングのシーンは、是非注目して見ていただきたいです。
実際にあったこの素敵な物語を、多くの方に知っていただけたら嬉しいです。必ず、勇気や元気をもらえるはずです。このドラマは甲子園の熱戦の合間に放送されるので、甲子園と一緒にドラマも楽しんで見ていただけたらと思います。
■紺野彩夏/茂木麻友役
出演が決まった時は、とても嬉しかったです。台本を読んでみて、選手としてプレイした女の子が実在したことにとても驚きましたし、同時にとても強い女の子だなと思いました。
そんな素敵な物語を見守る立場ではありましたが、関わることができてとても光栄でした! わたしが演じさせていただいた麻友は、野球を始める遥香を最初は止めつつも途中からはずっと教室から見守って応援している役だったので、野球を競技としてやったことがないわたしにとっては、すごく共感しやすかったです。いつも教室から練習をみていた麻友が、ちょっとずつグラウンドに近づいていくのが見どころかなと思います!
実在した、高校球児たちの3年間のお話です。高校球児だった方も、今高校球児の方も、そうじゃない方も、いろいろな視点からご覧いただけると思います。
みなさんの心に何かが届けばいいなと思い作品づくりをしたので、是非ご覧ください!