光石研が続投、山内圭哉がシリーズ初参戦 『闇金サイハラさん』第2弾追加キャスト発表
関連 :
女優の高橋メアリージュンが主演を務める9月20日スタートのドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』(MBS、TBS/毎週火曜深夜)の追加キャストとして、光石研と山内圭哉の出演が発表された。共に犀原茜(高橋)率いる闇金融「ライノーローン」から金を巻き上げるケツモチのヤクザ役を演じる。
【写真】高橋メアリージュン、光石研、山内圭哉ら、ドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』場面写真
累計2100万部突破、法外な金利で金貸しをする闇金融業者と債務者たちの人間模様や社会の闇を描いた人気漫画『闇金ウシジマくん』。2010年に山田孝之主演でテレビドラマにて実写化され、その後映画、スピンオフ作品も含めると10タイトル、約6年にわたって続いた実写版シリーズは、闇金・丑嶋馨(うしじまかおる)とその仲間たち、彼らに金を借り闇に落ちていく人間たちの姿を、時にコミカルに、時にハードに描いた。2016年に映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』で実写版シリーズが終了してから6年。本作で新章が幕を開ける。
主人公は、映画Part2から登場し、狂気に満ちた取り立てで視聴者を震え上がらせた、丑嶋馨の最大の宿敵、女闇金・犀原茜。これまでのシリーズでは、丑嶋のライバルとしてしか描かれてこなかったが、女性でありながら非合法な金貸しとして生きる彼女がアウトローゆえにヤクザたちにつけこまれ、理不尽な要求を受けながらも裏社会で生き抜くさまが、本作で描かれる。そんなダークヒロイン・犀原茜を再び演じるのは、高橋メアリージュン。
光石研はこれまでのシリーズに続き、犀原茜率いる闇金融「ライノーローン」から金を巻き上げるケツモチで、若琥会若頭の熊倉役を演じる。もともと組長になる資質を兼ね備えていたものの、中尾明慶演じる愛沢に半殺しにされて以来、言動がおかしくなり、すっかり株を下げてしまった熊倉。今回解禁された場面写真では、頭蓋骨陥没後の衝撃的なヘッドギア姿も収められている。
光石は「『闇金ウシジマくん』からの『闇金サイハラさん』! 人気シリーズにまた呼んで頂き、大喜び致しました! 器の小さなアウトロー熊倉を嬉々として演じました! そして今回も、メアリージュンさんのキレキレなアクションと演技、最高デス!」とコメント。熊倉の暗躍により、ヤクザ界の血の抗争が激化する。
そして若琥会のヤクザ・般田役でシリーズ初参戦となるのは、山内圭哉。犀原には過去に何やら因縁があり、報復する機会を狙う般田。
山内は「強面な役をいただくことの多い私ですが、強面な中にも面白さや愛らしさを求められることが多くあります。が、今回の私の演らせていただく般田という人は一切の可愛げがない残虐非道な人です。人として何かが欠如している極悪人を演じるのはとても楽しかったです。正直なところ、演り足りない思いなので、沢山の方に観ていただいて、好評を得て、続編が製作されますようにと、切に願っておるくらいです」と般田の冷血ぶりを明かす。
なお、8月頃、MBSにてドラマ『闇金ウシジマくん Season1』の再放送も予定されている。
ドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』は、9月20日より、MBSにて毎週火曜24時59分、TBSにて同25時28分放送。9月13日よりdTV/Netflixにて先行配信。