ストリートカルチャー誕生を追ったドキュメンタリー映画、スチャダラパーらのコメント到着
映画『All the Streets Are Silent:ニューヨーク(1987‐1997)ヒップホップとスケートボードの融合』の公開(10月21日)を控え、スチャダラパーのANI&SHINCO、サイプレス上野ら、本作に感銘を受けたミュージシャン、スケーター、漫画家、映画評論家ほか各方面の人々からコメントが届いた。
【写真】映画『All the Streets Are Silent:ニューヨーク(1987-1997)ヒップホップとスケートボードの融合』場面写真
本作は、1990年代ニューヨークから生まれ、今では世界的にメインストリームとなったストリートカルチャーの誕生を追ったドキュメンタリー映画。
1980年後期のニューヨーク。アンディ・ウォーホルやジャン=ミシェル・バスキアたちの時代が終息を迎え、そこに空いた穴を埋めるかのようにヒップホップとスケートボードという2つのサブカルチャーが頭角を現し始める。
当初ヒップホップは黒人の物、スケートボードは白人の物というイメージが強かったが、当時では珍しくヒップホップを流すクラブMarsのオープンから、Wu‐Tang Clan、Nasやノトーリアス・B.I.G.などのラッパーの誕生、映画『KIDS/キッズ』の公開、スケートブランドZoo YorkやSupremeのローンチなどを経て、ライフスタイルが似ていた両者の文化は次第に交わり、ラッパーがスケートブランドで着飾るように、スケーターがヒップホップを聴くようになる。そして、不良と呼ばれていた若者たちの生き様が、今では世界的に最も影響力のあるストリートカルチャーを作り上げた。
このたび、90年代ニューヨーク、ストリートカルチャーの誕生を追った本作に感銘を受けた各方面の人々からのコメントが到着。
スチャダラパーのANIは「この映画で描かれてるカルチャーの影響をモロに受けて、今もまだ活動を続けてます」、SHINCOは「当時のラッパーやスケーター達が絶妙に交わって、あのNY独特のカルチャーが育っていったのだなぁ、というのがよくわかって非常に興味深かったです」とコメント。
サイプレス上野は「マジでYAVAY! 雑誌や服屋のおっかねえ店員さんに、勇気出して話しかけて聞くことしか出来なかった、90年代ニューヨークスケートシーン事情の答え合わせ。俺にとっては30年超えのご褒美すぎる。まさかこんな事が2022年に起きるとは」と言葉を寄せている。
映画『All the Streets Are Silent:ニューヨーク(1987‐1997)ヒップホップとスケートボードの融合』は、10月21日より全国公開。
コメント全文は以下の通り。